人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日がな一日華語音楽。つまみ聴いた華語歌曲を紹介しつつアレコレ語る気ままなブログ。コチラでもどうぞhttp://twitter.com/_yuru


by wang_yue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

林俊傑 「豆漿油條」その2

今日のひとこと↓
「よ、ようやく週末…。今週は仕事がツラかった…(><;; 」


昨日は更新ができなかった…_| ̄|○ ほぼ徹夜でかなり眠いけど、その前に今日の更新を。


え〜と、「豆漿油條」その2です。 その1は、19日にあります。

前回同様、中国語学習初心者のワタクシ wang_yue が辞書を片手に和訳した歌詞をアップ。
自然な内容にするべく意訳してます。 雰囲気を汲みとっていただければ幸いです〜。

     ☆  ☆  ☆  ☆


「豆漿油條」  原作詞:張思爾 作曲:林俊傑 歌唱:林俊傑

真っ白な豆漿を飲む それは真っ白な浪漫 君の可愛い頬 純真な顔を眺めてる
僕は君にばかみたいに笑う それは君の悩みも吹き飛ばす薬
君は僕の事を「まるで油条だね」って とっても単純なのに素晴しい

わかってるよ 君と僕は豆漿と油条みたいだね あわせて食べればやっぱり最高!
君は僕のばか笑いが必要で 僕は君と抱き合うことが必要
こんな愛情っていいね それは決してドライなものなんかじゃないんだ

喧嘩だって時には必要 だけどずっとわかってる 僕にとって最高なのは君だけ
豆漿と油条は切っても切り離せない 僕に一生君を愛させてよ
こんな愛情っていいね それは素晴しく幸せだよね

僕は熱い豆漿を飲み干す だけどまだ欲しくなってる
君は黄金色の油条を食べ終わる ふたりの愛はさらに発酵するんだろう

わかってる 全部わかってるよ 君だって 君ももうわかってる
どうだい? 照れてないで ちゃんと笑って 僕に分からせてよ(それで充分さ)


     ☆  ☆  ☆  ☆


いかがです? 素敵なラブソングではないですか〜♪
欧文タイトルはズバリ「perfect match」。
歌詞・曲ともにアルバム『第二天堂』の中では一番スイ〜トなのでは?
ん〜食べたくなるな、豆漿。


さて、『第二天堂』は全体的にピリッとスパイシーに仕上がって大変ワタクシ好みのアルバム。
全曲好きだけど、敢えて挙げるなら「子弾列車」「相信無限」がフェイバリットかな。

参加メンバーも気になる私。このアルバムの参加メンバーは、これがまた更にワタクシ好みであります。
第一に挙げるのは、編曲・キーボードのKENN C。
私は葉倩文〈サリー・イップ〉の『出口』以来、彼の大ファン。 
(↑「倩」には草かんむりが付きます。『出口』の話もいずれまた♪)
今気付いたけど、さっき挙げた2曲とも KENN C 編曲だった… (^-^;;
編曲・キーボードには「その1」で話に出てきた 呉慶隆 もいる♪
さらに「子弾列車」の作詞では、周杰倫 とのコンビでお馴染みの 方丈山 が登場…。


まあ、これだけ《ワタクシ好み》連発なんだから、一日中 CD 掛けっぱなしにするのも当然ですわ。
ってなことを1人納得して、今日はオワリ〜〜。
by wang_yue | 2004-10-22 22:09 | 林俊傑