人気ブログランキング |

日がな一日華語音楽。つまみ聴いた華語歌曲を紹介しつつアレコレ語る気ままなブログ。コチラでもどうぞhttp://twitter.com/_yuru


by wang_yue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

林俊傑 「豆漿油條」その1

今日のひとこと↓
「陶[吉吉]にするか周杰倫にするか迷ったけど、今日はJJにしましたよ」


最近、シンガポール勢が気になる、気になる…。

シンガポールの歌手、というと今までは 許美静 しか知らなかった。
男性歌手ばかり聴く私が、今でもふと聴きたくなる数少ない女性歌手、それが許美静。
1996年に「遺憾」が大ヒット、「都是夜帰人」などが代表曲。
彼女のちょっとかすれた透明な歌声、プロデューサーである陳佳明の詞曲、そして呉慶隆のアレンジ…
ひとりでリラックスしたいときには最適です♪

で、最近。

“豆漿油條”
シンガポールの、JJこと林俊傑が歌うこんな題名の曲が“ラブソング”としてヒットする。
さっそく収録されているアルバム「第二天堂」を聴いてみる、と。
そこは、まさに天堂(天国)のような音楽世界が広がっていたのだ…(←オーバー?(^ ^;)

ではでは、さっそく彼について簡単にご紹介。実はあんまり詳しくない…。

    ☆  ☆  ☆  ☆

林俊傑  Lin Junjie〈JJ〉

シンガポール出身のシンガソング・ライター。
歌唱コンクールで数々の受賞後、1999年には「非常歌手訓練班」を卒業。
2002年には同門師兄の阿杜のコンサートでゲスト出演。
楽曲を阿杜や張惠妹に提供していた彼も、2003年にアルバム「樂行者」で大ブレイク。
以来、続々と大きな賞を獲りまくり(^ ^; つい最近も“中国原創歌曲奬”4項目を受賞。

歌はもちろん、ダンスも上手! ポーズがいちいち決まるんだ、コレが。
ピアノ弾きだから、指の動きとかも本当にキレイ。指&腕フェチな私には眼福…v
伏し目がちだととってもクールに見えるのに、実はやんちゃ坊主?って感じの
ニッコリ顔も素敵なJJは、深田恭子好き(←なぜ(TT)の現在23歳。
絵画も趣味らしいので是非見てみたいなぁ。

代表曲は「翅膀」「凍結」「江南」あたりか。 1st.を持ってないから買わないと(汗


◎アルバム:
「樂行者」「第二天堂」

◎関連サイト:
第二天堂 官方網站(繁体中文)


    ☆  ☆  ☆  ☆



で、話は戻る。なんで「豆漿油條」が“ラブソング”なのか…?


以下、次回!
by wang_yue | 2004-10-19 20:25 | 林俊傑