人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日がな一日華語音楽。つまみ聴いた華語歌曲を紹介しつつアレコレ語る気ままなブログ。コチラでもどうぞhttp://twitter.com/_yuru


by wang_yue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

常石磊、成龍(ジャッキー・チェン)らとマネジメント契約 の巻。

2009年1月。
私が帰国してまもない頃、中国では(私的に)とんでもない事が起こっていたんです!!

 サーチナ 記事:ジャッキー・チェン、中国の新進音楽家をバックアップ

何を隠そう、この“新進音楽家”こそ、私の敬愛する 常石磊 氏☆
彼については右のカテゴリからどうぞ。

 
 北京日报 記事:成龙力推《我和你》首唱者常石磊

以下、勉強を兼ねて↑の記事を訳します。



未熟者故、翻訳ミスもどうぞお許しを…


成龍〈ジャッキー・チェン〉、
《我和你》のオリジナル歌手・常石磊を強力プッシュ
  北京日報


昨晩(1/18)、ジャッキー・チェン、譚晶と常石磊による旧正月を祝う歌曲《中国年》が正式に発表された。
と同時に、27歳の常石磊と「成龍中国」「風向楽動」2社が正式契約、
ジャッキーはその壇上で常石磊へ録音スタジオをプレゼントした。

これにより、かつて北京オリンピック開幕式主題歌《我和你》を最初に歌ったものの
開幕式での披露が叶わなかった広東出身の若者が、表舞台に立つこととなった。

《中国年》初披露会見というものの、実際には常石磊の音楽披露会見だった。
1台のピアノ、そして素晴らしい(歌)声による《我和你》《我的城》《小河淌水》…
常石磊はその歌唱力と創作能力を充分に知らしめた。

ジャッキーは、「常石磊の部屋にあるのはベッドと1台のピアノ、普段は外出もせず、
ピアノを弾く以外はただ寝るのみ。私は才能を愛する人間なので、
才能のある人材に出逢えたからには彼をぜひ世に送り出したい」と言う。

これほどまで重視され、内気で話ベタな常石磊は更に緊張の色が濃くなり、トークもしどろもどろ。
ジャッキーは彼の肩を叩き、「理想を持って最後まで諦めずに頑張れば必ず成功できる。
私も20数年苦労したからこそ今(の成功)がある」と励ました。
ジャッキーはこれから常石磊の国際市場開拓をバックアップしていく。
「今年の私の映画作品すべてに彼の音楽が登場します」

そもそも、最も早く常石磊の才能を見いだした人物は、北京オリンピック開幕式の音楽総監督である陳其鋼だ。
彼は常石磊の歌う雲南民謡《小河淌水》を聴き、その印象を非常に深く心に刻んだ。
「彼の“音色”は大変珍しい、コントロール力も非常に高く音楽センスが素晴らしい」
オリンピック音楽制作の筆頭となった陳其鋼は、常石磊の参加を請うためにわざわざ上海まで赴いた。
常石磊はこうしてオリンピック開会式音楽グループの中心的メンバーになった。

陳其鋼はかつてこうも漏らした。
張芸謀〈チャン・イーモウ〉とディレクター陣も、常石磊と陳小朵バージョンの《我和你》を聴いて、
元々国旗入場のために書いたこの曲を北京オリンピックの主題歌に推薦しよう、と提案してきた。
しかし、開幕式まであと十数日という時になってディレクター陣は、
(世の中に)名が知られているサラ・ブライトマンと劉歓でこの曲を歌わせる、と決定したのだ。

昨晩の発表会見は多くの音楽評論家も出席し彼らの注目を集めた。
「華語歌謡界において、まったくの(シンガソングライターの)新人がデビューまもなくして
これほどまで業界人からの賞賛や尊敬を受けるなど、もう長い間なかったことである」
音楽評論家・科尔沁夫は言う。

彼の見方によると、(名門)上海音楽学院を卒業した常石磊は文字通りの“学院派(保守的なアカデミック派)”だが、
また流行音楽シーンでも最先端の波に乗っている。常石磊は欧米の流行音楽を聴いて育った世代で、
彼の歌曲創作と歌唱法はきわめて強くゴスペルとR&Bのテイストを有しており、
これもまた彼の創作において独自の道を切り開いたインターナショナルな要因となっている。
彼は国際的な視野、流行シーンとアカデミックな基礎テクニック、そこに創作力が融合して
(従来と)違ったタイプの作品を生み出し、市場に合ったニーズのある作品を作り出すのだ。

容貌はごく平々凡々な常石磊が歌う時に見せる表情や態度は、美しさという点では物足りない。
アイドルの容姿が尊ばれる昨今の流行音楽界において、この点は彼が続けて出世・躍進するには不利な要素となる。
彼はただ“うわべ”を超越したその能力と実力で、より多くの作品と地道な努力を続けるのみである。

しかし、常石磊のような若いアーティストが増えるということは、
低迷を続ける中国国内の流行歌謡界への確かな福音なのである。


   : : : :


おいっ!! 最後の2段落!!!
いくらなんでもソレを言っちゃオシマイよ〜!!!(><;;


いいの、私は“うわべ”に惑わされない女… ふっ。

かつて「別人であってくれ…」と書いた過去はもう忘れたさ! (ごめん、石头!)
by wang_yue | 2009-05-13 23:29 | 常石磊