日がな一日華語音楽。つまみ聴いた華語歌曲を紹介しつつアレコレ語る気ままなブログ。コチラでもどうぞhttp://twitter.com/_yuru


by wang_yue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

再始動です。

今日のひとこと↓
「常石磊ブログとして再始動?(汗」


帰国後、エキサイトブログにアクセス可能になったため
今後の更新はFC2ブログ=雑記、エキサイト=華語歌曲、と分けようと思います。

もう1つの理由は、私の志向が相当マイナー路線になってきたからで…

というのも、昨年末から急に 常石磊 の露出度が急上昇!
今はそれらを消化するのが追っ付かない状態です(嬉しい悲鳴)

このままではココは今後「常石磊ブログ」になりそうな勢い☆
現時点でもまちがいなく
「日本No.1の常石磊関連サイト」と断言すらできますよ!(^^;


……。 すいません、そんな私ですがこれからもどうぞよろしく…m(_ _)m
[PR]
# by wang_yue | 2009-06-30 01:00
私は今でも、初めて《我和你》のデモを聴いた時の感銘が忘れられないーー
かすかなピアノの音と、ゆったりと流れ出した常石磊の情感こもった声は、
ごく単純なメロディ、ごく単純な歌詞が、まるで隣家の若者がベランダで低くやさしく
心のつぶやきを実に巧みに語りかけるようだった。

        ー北京オリンピック開幕式 総監督 張芸謀〈チャン・イーモウ〉ー


百度百科 「常石磊」

上記を練習を兼ねて翻訳してみました。少しでも常石磊の普及に役立てば…

More
[PR]
# by wang_yue | 2009-05-15 01:00 | 常石磊
常石磊ばっかりでもアレなんで、もう1人、気になるシンガソングライター・孟楠〈Mo〉のご紹介。
私が密かに“女性版・常石磊”と思っている中国のアーティストです。

王菲〈フェイ・ウォン〉好きな人、
中国音楽シーンを知る人なら誰もが知っているアーティスト・張亜東〈チャン・ヤードン〉。
孟楠はそんな大物に見いだされ、彼の会社「東楽 DongMusic」に所属。
以前から彼女の歌《只要喜悦》、《In control》は、オムニバスCD『東楽園』に収録されてたんですが、
ついに昨年末、前述2曲を含み全10曲入りの1st.アルバム『我只有我』をリリースしました。

More
[PR]
# by wang_yue | 2009-05-14 13:43 | つまみ聴き雑感
2009年1月。
私が帰国してまもない頃、中国では(私的に)とんでもない事が起こっていたんです!!

 サーチナ 記事:ジャッキー・チェン、中国の新進音楽家をバックアップ

何を隠そう、この“新進音楽家”こそ、私の敬愛する 常石磊 氏☆
彼については右のカテゴリからどうぞ。

 
 北京日报 記事:成龙力推《我和你》首唱者常石磊

以下、勉強を兼ねて↑の記事を訳します。

More
[PR]
# by wang_yue | 2009-05-13 23:29 | 常石磊
以下の文章は、私の別ブログからの転載です。
あまりの石头ヲタっぷりで、アッチに載せとくのも恥ずかしく…(-"-;;

    : : : :

なんて素敵な世の中になったんだろう!
中華音楽界で私が最も敬愛する常石磊が「百度百科」に載るなんて!!!

More
[PR]
# by wang_yue | 2009-05-12 23:50 | 常石磊