日がな一日華語音楽。つまみ聴いた華語歌曲を紹介しつつアレコレ語る気ままなブログ。コチラでもどうぞhttp://twitter.com/_yuru


by wang_yue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今月発売されたばかりの、方大同 初のカヴァーアルバムです。
まだMVでチラ見しただけですが、選曲、アレンジのセンスが絶妙!
「紅豆」@王菲とか、嬉しくなります♪

で、(極個人的に)特筆すべきは
「Nothing’s gonna change my love for you」MVの方大同…

めっちゃツボです☆(^^;
超級Cute〜〜〜!!!




[PR]
# by wang_yue | 2009-08-19 00:36 | つまみ聴き雑感

2008年の演唱会感想。

去年中国からアクセスできなかったため別ブログへ書いていた演唱会の感想記事を
いまさらですがコチラにもアップしました。よろしかったらどうぞ☆

2008/9/19 蘇打緑@上海体操中心
2008/10/18 王力宏 2009 Musicman@上海八万人体育場

また、サイト内を少しいじりました。
コンサートの感想がアーティスト別カテゴリに収めていたのを、全て「演唱会 感想」にまとめました。

   : : : :

他にも2008年は何度か上海へコンサート通いしてました☆ ところが…

2008/5/12に行くつもりだった阿信(元 信楽団)演唱会@上海大舞台は、
あろうことか偽チケットを掴まされて入場できませんでした…!!(号泣

2008/11/22に行われるはずだった飛輪海@上海虹口足球場も
チケット入手していたんですが、ジロちゃん負傷のため延期に…orz

そんななか忘れ難いのは、なんといっても2008/7/12の林憶蓮@上海大舞台です!!!

林憶蓮〈サンディ・ラム〉は、私が初めて好きになった中華pops女性歌手♪
My天后サンディの生歌を聞ける日が来ようとは〜(TT) 
しかも後半は懐かしい曲のオンパレード☆ もう感無量、鳥肌、流涙モノですべてが最高でした!!
あまり良い席ではなかったため撮影できず、ひたすら目に焼き付けました。
ああ〜、もう一度生歌聞いてゾクゾクしたい〜
[PR]
# by wang_yue | 2009-07-30 21:44 | 演唱会 感想

黄齢 『痒』

今日のひとこと↓
「癒されます(^^)」


なんとなく思いついて、常石磊関連作品のご紹介。
ほとんどが日本ではマイナー(もいいトコロ。“超”マイナーですわ…汗)なのですが、
中国にもこんな良い歌があるんだよ! ということで。

まずは、黄齢〈イザベル・ホワン〉のデビュー・アルバム『痒』です。

常石磊はほとんどの曲に携わり、アルバムの半分をプロデュース。
なんといってもインパクト大なのが、冒頭の「High歌」。
常石磊が作詞曲/アレンジ/プロデュース/コーラスアレンジ、とマルチに手がけています。

で、この曲。歌唱力に自信がなければこの歌は歌えません!
やはり黄齢もかなり苦労したそうで… もちろん、歌唱指導は常石磊です。
ってことは。。。そうです、常石磊は素晴らしいボーカリストでもあるのですよ♪

◎ライブ版 「High歌」
(画像と音声がズレてるうえ、サビ部の音の高低が今イチ。もっと良い音源があれば良かったな…)


続いて、こちら↓はアルバムタイトル曲、「痒」♪
作詞曲は以前ご紹介した女性アーティストの孟楠なんですが、これも好聴!
常石磊は間奏部分などでコーラスがばんばん入ってます☆
このウィスパーボイスが個人的にはめっちゃ好きなんです(^^)

◎MV 「痒」


いかがでしたか?
常石磊という中国のアーティストに少しでも興味を持ってもらえれば幸いです(^^)
[PR]
# by wang_yue | 2009-07-28 19:11 | 常石磊

張智成 新譜『暗戀』

今日のひとこと↓
「台湾版でました!!」


およそ3年振りとなる張智成〈Z chen〉の新作『暗戀』は、自身での投資やプロデュースを手がけた渾身の作。
マレーシア版発売の後、ようやく台湾版もお目見えです!

このアルバムはまさに智成の“宝貝”そのもの☆
張智成の音楽に対する情熱が伝わってくる1枚です。本当に歌が好きなんだなぁ〜☆
私もまた彼の歌が聴けて嬉しいよ!!

b0045483_18232478.jpg
暗戀 (CD+DVD) (台湾プレオーダー版)@Yes!Asia
[PR]
# by wang_yue | 2009-07-23 18:29 | 張智成

盧廣仲

今日のひとこと↓
「今年も半分終わりましたね」


盧廣仲(ルー・グァンチョン)については何も言うまい。
コレを聴けば誰もがこのキノコ頭&アラレちゃんメガネ君のトリコ♪



日本でもブレイクしそうな気配、もうキテるんじゃないかな?
[PR]
# by wang_yue | 2009-07-03 18:49 | つまみ聴き雑感