日がな一日華語音楽。つまみ聴いた華語歌曲を紹介しつつアレコレ語る気ままなブログ。コチラでもどうぞhttp://twitter.com/_yuru


by wang_yue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
常石磊〈チャン・シーレイ〉が、
張靚穎〈ジェーン・チャン、Jane Z.〉のために新曲「漂流瓶」を提供しました。


張靚穎は中国の女性歌手。オーディション番組「超級女声」出身で
なんと日本首相官邸での晩さん会で歌を披露した事もある実力派です☆
デモを聴いたジェーンはこの曲をすぐに気に入り、常石磊もジェーンの歌唱力を讃えたそうです♪

思うに… 常石磊の曲はよほど歌唱力のある人でないと表現できないのかも。
常石磊の大ファンで有名な(笑)成龍〈ジャッキー・チェン〉
「彼の曲は難しい!」と苦戦していた様子(^^;

ともあれ、わずかな時間でサクッと仕上げた曲だそうですが(汗)
ドラマティックな仕上がりになっています☆ ぜひ聴いてみてください。


張靚穎 公式サイト
[PR]
# by wang_yue | 2009-08-25 23:32 | 常石磊
苦節5年、ずーっと追っかけていた常石磊〈チャン・シーレイ〉 が…
ついに…ついに…ついにアルバムデビューしました!!!!

◎常石磊については、ちょっと古いけど以前の記事(こちら)をどうぞ☆

実はこれはカヴァーアルバムで、中国の名曲(主に愛国歌?)をアレンジしたものが収録されています。
常石磊自身の創作ではないのですが
ヴォーカリスト、アレンジャー、プロデューサーとしての実力を知らしめる一枚です☆

そして、08年北京オリンピック主題歌「我和你」がR&Bアレンジ!で収録されています。

全曲試聴(下のリンクからどうぞ☆)しましたが、
1曲たりとてハズレなし!!!!

嬉しい! 嬉しい!! 嬉しい〜〜!!!!

もうこれから数日、私の頭の中は
“常石磊祭り”開催(笑)で浮かれまくりです!!!!

言葉になりません! ぜひぜひぜひ!聴いてみてくださいね〜☆



常石磊 1st.アルバム《Niu CHINA 新中国》
◎リンク先の曲目リスト横のヘッドホンマーク(試聴)をクリックすれば聴けます☆
b0045483_2124054.jpg
01 听妈妈讲那过去故事
02 洪湖水 浪打浪
03 在那遥远的地方 ←イチオシ!
04 我爱你,塞北的雪
05 我和你(R&B版)
06 茉莉花
07 我爱你,中国(Niu China Remix)
08 花儿为什么这样红
09 小河淌水
10 国家

◎2009年8月7日発売/北京风向乐动数字音乐文化传播有限公司

◎常石磊 公式新浪ブログはこちら

↑写真見たらすごく痩せてて見違えた〜! それに目元がキリッと…(以下自重
[PR]
# by wang_yue | 2009-08-24 21:40 | 常石磊

阿弟仔〈アーディア〉 

台湾の阿弟仔〈アーディア〉

前に書いた阿密特(Amit:張恵妹:アーメイ)の「好膽你就來」を作ったヒト☆
大嘴巴〈Da Mouth〉や蔡依林〈ジョリン・ツァイ〉など人気歌手の製作も手がけているアーティストです。
数枚アルバムも出していて、なんと2001年の金曲奬最佳國語男歌手でもあります。

阿弟仔を最初に意識したのは、黄立成&麻吉〈Machi〉 「我愛周星星」MVで。
「ああ、こんな才能のある人がいるんだ〜!」と思った記憶があります。
阿弟仔も周星馳の大ファン!だそうで☆

彼の他歌手への提供作品をいくつか並べてみました。
以下はすべて阿弟仔の作詞/作曲です♪ 気に入る曲はありますか??

◎羅志祥〈ショウ・ルオ〉 「機器娃娃」


◎黄立成&麻吉〈Machi〉 「我愛周星星」
私のイチオシ☆ サングラス&黒帽子が阿弟仔です♪ 麻吉弟弟とのやりとりが最高!


◎李玖哲〈ニッキー・リー〉 「快點來愛我」


◎阿弟仔「虎頭鋒」


◎神木與瞳「武裝的薔薇」
[PR]
# by wang_yue | 2009-08-22 21:38

雑感。 2009/8/18〜21

華語音楽を聴いたり、その情報を見たり。
そんな事をしながら瞬間的に思ったことをtwitterでアップしてます。

こういうのってパッとひらめくんだけどブログにするには推敲に時間がかかってしまうので
まさにその瞬間!に短文でつぶやけるtwitterは便利ですね。

その中から華語音楽の感想のみPickUpしてコチラに載せていこうと思います。
自身の鍛錬のために、つぶやきは基本(ヘッタクソな)繁体中文です…(汗) あしからず〜

   : : : :

張芸京的主打歌「黑裙子」很好聽!
我一聽就覺得這風格真像胡彥斌,難怪,原來是小斌為阿京做的!


張芸京の「黑裙子」がよい!
アンソン君(胡彦斌)にめっちゃ似てる〜、と思ったら本当にアンソン君の作品だった! どうりでね〜

要早點聽方大同的新專輯「可啦思刻」,裡面有王菲得「紅豆」耶!
早く方大同の新譜「可啦思刻」を聴かねば…フェイの「紅豆」が入ってるし!

怎麼回這樣呢? 阿嶽的「小宇」這首歌我以前都不在乎,可今天突然感到好好聽。

どうしてだろ? 今まで気にしてなかった阿嶽(張震嶽)の「小宇」が、なぜか今日突然お気に入り曲に。

我喜歡曹格的作品,就是他的嗓音...有點...那個啦(冒汗
曹格(ゲイリー・ツァオ)の作品は好きだけど、私は彼の声がちょっと…ね…(汗

廣播播放著Tarcy的“Lemon Tree”,好懷念!

ラジオでターシー(・スー:蘇慧倫)の「Lemon Tree」がかかってる。懐かしい〜!

方大同《Nothing’s gonna change my love for you》MV里的方大同,
超~~~~Cute!!!

方大同《Nothing’s gonna change my love for you》MVの方大同、超かわいい〜〜〜!!!

今天才聽了阿密特(張惠妹)的“好膽你就來”,哇賽!帥過頭了!
我雖然不懂台語,不過聽感覺好好啊。嗯,真佩服阿妹和阿弟仔!!


今日になってやっと阿密特(張惠妹:アーメイ)の「好膽你就來」を聴いた。
おお、カッコ良すぎる!
台湾語は分からないけど、聴いた感じは耳にとても心地よい。
うむ、アーメイと阿弟仔(アディア ※作詞曲、プロデューサー)、Good Job!!

盧廣仲的《100種生活》,我聽了N遍依然不膩。
可能過了幾年還是聽不膩...不錯! 期待第二張專輯! http://team-ear.com/

盧廣仲の《100種生活》は何度聴いてもいまだに飽きない。
何年経ってもやっぱり聞き飽きないかも…よいっす! 2nd.アルバムが楽しみ!
[PR]
# by wang_yue | 2009-08-21 18:31 | つまみ聴き雑感
HitFmで、ヒトキキボレ!  新譜『若你碰到他』が8/19にリリースされたそうです♪



ふと思ったんだけど、
このターニャの声は田震姐さん(中国の大御所ロック女性歌手)になんとなく似てる。
どちらも良いお声です。しびれます。

ターニャについてもっと色々見たい方はこちら↓
蔡健雅〈ターニャ・チュア〉 公式MySpace
[PR]
# by wang_yue | 2009-08-20 23:56 | つまみ聴き雑感