日がな一日華語音楽。つまみ聴いた華語歌曲を紹介しつつアレコレ語る気ままなブログ。コチラでもどうぞhttp://twitter.com/_yuru


by wang_yue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

19・20日の蘇打緑コンサートを見るため、台湾に来ています。

CD屋で気になる新バンド発見、その名も宇宙人。 
その宇宙人が今月4日に出した1st.アルバムが『宇宙人』。
5大唱片では売れ筋No.5だそうです。

ホテルに戻ってMVを見てみたところ、サクッとツボに入った☆ 
ジャンル的にはFunkとDiscoだそうです。オススメ!





◎相信音楽「宇宙人」公式サイト 

◎「宇宙人」 公式ブログ
[PR]
by wang_yue | 2009-09-18 23:58 | つまみ聴き雑感
常石磊の作品紹介、その2です。

そもそも常石磊が流行歌曲の世界に入るきっかけとなったのは
張敬軒〈ヒンズ・チャン〉の力が大きいといえるでしょう♪

↓こちらはヒンズと常石磊が合宿(?)して作り上げた名作「Blessing」♪(共作曲)


2人は「歌を歌うところ(唱歌的地方)で知り合った」と、常石磊は語っています。
ライブハウスかKTVか… そんな所でしょう。
同じ広東出身で年齢も近い2人が、すぐに意気投合した事は想像に難くありません。

デビューしてまもなかったヒンズは、常石磊の才能を高く評価。
2003年のヒンズのアルバム『My Way』の「釋放」
アレンジ・プロデューサーとして常石磊を起用。「featuring 常石磊 & 李悦君」としています。
(李悦君は、常石磊と同じ上海音楽学院出身の女性)

↓「釋放」


そして2004年に発表した『am/pm』では全面的に常石磊を起用。
(これについては「常石磊づくし♪」と評したコチラの記事を参照)

↓『am/pm』収録の「春天」。イントロのハスキーなコーラスは常石磊の声です♪


その後も『酷愛』の「迷失表参道」や「遥吻」など常石磊作品は採用され、
昨年の張敬軒広州演唱会にはゲスト出演(「春天」をデュエット!)するなど
交流はいまでも続いています(^^)
[PR]
by wang_yue | 2009-09-16 14:24 | 常石磊
8月にデビューアルバム『新中国』をリリースした常石磊〈チャン・シーレイ〉。
9月はプロモーション活動が盛りだくさんのようです☆

所属事務所の公式HPに活動スケジュールが記載されていて
チェックしやすくなっているのが嬉しいです♪

8/27の北京音楽広播へのラジオ出演デビューを皮切りに、
9月はラジオ×2、テレビインタビュー番組×2に出演。
スケジュールによると月後半にはイベントコンサートも2つ出演予定。
26日の「常石磊 大連演唱会」がめっちゃ気になっている…が、詳細が調べても出てこない!(泣

特筆すべきは、5日に行われた
「王力宏〈ワン・リーホン〉 MusicMan西安演唱会」に特別出演したこと♪
と、
ななななんと!
15日に北京でサイン会!!!!!

しばらく忙しくて情報をチェックしそびれていたため、気づいたのが昨日の深夜(><;
今日問い合わせたものの航空券が取れず北京行きを断念…orz
(経由便なら取れるんだけどトンボ帰り&帰国後すぐ台北へ行かないとイカンので泣く泣く諦めた)
次のチャンスを待ちます! いつかきっと彼に会って生歌聴くんだ〜!!!


そしてそんな活動の合間、
現在は林憶蓮〈サンディ・ラム〉の新譜をプロデュース中!!!!

きゃーーーーー!!!! 夢のコラボ再び!!!!

「再び」というのは、
すでに成龍〈ジャッキー・チェン〉&林憶蓮のデュエット曲で一度プロデュース済。
きっとその時に話がまとまったんでしょうねぇ。

中国・広東出身の常石磊からすれば、サンディは憧れの歌手♪
ジャッキーの庇護の下、よい環境で素晴らしいアーティストと交流できるのは
音楽のために生きてきた常石磊の、影の努力と才能の賜物だと思います。
うーん、これからがますます楽しみになってきました〜(^-^)
b0045483_20504948.jpg

[PR]
by wang_yue | 2009-09-12 20:42 | 常石磊

雑感。 2009/8/27〜9/1

華語音楽をつまみ聴いてつぶやいたtwitterのログをこちらでも。
5つまとめてどうぞ〜☆


台灣的ゆず? COLOR「哭出來」MV

台湾のゆず? COLOR「哭出來」MV


香港的SWING組合 第2集「麵包生命」MV出來了!!!
曲子挺好的,但... 哈哈!笑死我了~~


香港のSWING、MV第2弾「麵包生命」キター!!!
曲はめちゃ良い! のに…orz 笑えます〜〜


蔡健雅【若你碰到他】第三主打出來了!
有些在高雄地鐵站拍的,漂亮~~
RT @3cmusic: 3C: 蔡健雅《拋物線》MV副歌改成清唱


蔡健雅〈ターニャ・チュア〉のアルバム『若你碰到他』の第3弾キター!
いくつかのシーンは台湾・高雄の地下鉄駅(美麗島駅構内のオブジェ前)で撮ってます。キレイ〜
RT @3cmusic: 3C: 蔡健雅《抛物線》MV サビ部分をアカペラにアレンジ


陳奕迅〈イーソン・チャン〉@Amebaブログ。え"ーーー…(-"-;;
日本デビューに向けて始動するみたいです…

蘇打綠主唱 吳青峰寫的一篇童話般的故事....太可愛了!!!!!
蘇打緑〈ソーダグリーン〉Vo. 青峰の書いた童話のような物語…かわいい!!!(繁体中文)
[PR]
by wang_yue | 2009-09-02 13:51 | つまみ聴き雑感