日がな一日華語音楽。つまみ聴いた華語歌曲を紹介しつつアレコレ語る気ままなブログ。コチラでもどうぞhttp://twitter.com/_yuru


by wang_yue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:胡彦斌( 7 )

今日のひとこと↓
「一時期のマイブームが過ぎてから、久々のアンソン君(^^;」


中国でも人気のHONDA車。
「CITY」という車種、昔はよく見かけたけど日本ではもう販売してないのかなー?

アンソン君(胡彦斌)が、このCITYのCMテーマソングを歌ってます。
たぶん次回のアルバムあたりで収録されるのでしょう。(…っていつだ?)
今回の旅のなか、一度TVでCITYのプロモーションMVを見ましたが
アンソン君の姿は確認できませんでした…

試聴はコチラから→ TOM音楽
[PR]
by wang_yue | 2006-07-17 15:19 | 胡彦斌
今日のひとこと↓
「どうやら現実逃避したい時に更新しているようです… 仕事しないとな〜」


b0045483_22551134.jpg出てましたね♪
アンソンくんの新譜!(^ ^)
通販某サイトを覗いたらありました。

断っておきますが、
このサイトの回し者ではありません(^ ^; 
いつもお世話になってるだけ…

“ニューリリース”になかったので
見逃してたんですよ。

需要が少ないだろうか…
きっとそうなんだろな…

  ……やっぱビジュアル…… ?(爆



胡彦斌 『音乐密码 Music Code』  
(簡体字表記)

01 皇帝
02 一年前
03 三对三
04 你这么晚了还没睡
05 梦中的婚礼
06 天若有情
07 蝴蝶
08 愿望
09 恶作剧男孩
10 葬英雄

VCD
01 皇帝MV卡拉OK版
02 一年前MV卡拉OK版
03 [音乐密码]专辑幕后制作花絮

◎2006.3月 EMI/上海步升音乐発行
[PR]
by wang_yue | 2006-03-15 23:19 | 胡彦斌
今日のひとこと↓
「 放置プレイ…。 違うって(汗) 」


ご無沙汰してます。とりあえず生きてます〜

周杰倫コンサ@東京で大騒ぎしたり、上海でCDを買いあさったりと
華語歌曲に相変わらず“とっぷり”ハマっているものの
最近、大陸映画にちと目覚めまして(←今までは主に香港映画だけだった)
特に“劉[火華]<リゥ・イエ>ラヴ♪ ”な毎日を送ってます...ははは(^ ^;;

まぁ、そんななか、実に1年数ヶ月ぶりに
“アンソン君”こと胡彦斌がニューアルバムを出すとのニュースが!

アルバムタイトルは《音楽蜜碼 Music Code》。
これってなんか…  前作《音楽混合体》+黄義達《専属蜜碼》÷2 ???  んなワケないか(^ ^

『胡彦斌が力の限りを爆発させて創作!』みたいな事言ってますよ〜
なんでも51時間不眠不休でスタジオにこもって創作活動したという記録を作ったらしい。

アルバムに収録されるのは「皇帝」「願望」など全10曲。
大陸での発売は来月、3月3日です。要チェック!!!

◎ニュースソースはこちら

※常石磊の記事に一部追記したのでそちらも見てね♪
[PR]
by wang_yue | 2006-02-20 23:40 | 胡彦斌
今日のひとこと↓
なぜ周杰倫サイン会が来週末なんだ!? 今週末なら……っ!!_| ̄|○

…上記からご推察のとおり、明日からの旅は台湾です〜。



で、今日は前からやりたかった“言い訳”比較♪

台湾の周杰倫と、大陸の胡彦斌。
期せずして、お気に入り歌手2人が最新アルバムで同じタイトル「言い訳」という歌を発表している。
しかもそれぞれ自身作詞作曲。 はてさて、どんな言い訳か…。
ワタクシ wang_yue が意訳したものをご紹介。勉強中の身なので間違いあればご指摘くださいませ。

まずは、若干20歳・胡彦斌から。
 

     ☆  ☆  ☆  ☆


“借口”  作詞/作曲/歌唱:胡彦斌

君と逢うのが難しくなってから 話すことも少なくなった
たまに電話があっても 僕はスケジュールがびっしり
君と一緒に歩きたい そんなことも叶わなくなってしまった 
君に理由を訊いても いつも面白くないと言って 口をつぐんでしまう

一度ひびが入ると信頼を失うことは免れない 気まずさが知らぬ間に染み込んでいく
この愛は明らかにほつれてしまっている 誰にだって見抜けるから
僕に格好良く去らせてくれるほうがましさ そんな明らかな言い訳で 最後を待つ必要はないだろう?

言い訳を探さないで 理由を探さないで 本当に必要ないから
言い訳を探さないで もう分かってるから 何も救いにはならないってことを
言い訳を探さないで 頭なんかさげないで 本当は僕が早く去るべきなんだ
言い訳を探さないで 謝らないで 本当に謝らなきゃいけないのは 君を困せてしまった僕なんだから
君の言い訳は聴きたくないよ 君が辛そうに頭を下げる姿も見たくなんかない
そんなものはすべて僕が引き受けて君から去っていけるから


◎アルバム「Music混合体」収録
 

     ☆  ☆  ☆  ☆


明星になって、寝起き姿で表を歩けなくなったと嘆いていた胡彦斌クン。
女朋友と交際するのも大変だ〜。
本人も「音楽活動が忙しくて、彼女を大事にする時間が作れない」とおっしゃってたからね。
そんな心境を綴った歌なのでしょうか…。


では、“自閉孩子”(←最近知ったフレーズ)周杰倫の「言い訳」はというと…
 

     ☆  ☆  ☆  ☆


“藉口”  作詞/作曲/歌唱:周杰倫

僕らの写真を見ながらぼんやりと思い出す 去年の冬 僕らはとても幸せそうに笑ってた

僕は君の泣き顔を見ている 僕にサヨナラを言っている君
もう聴くことはできない 君はもう遠くに行ってしまった
もう君は僕を捨ててしまったかもしれない もう振り返ってくれないかもしれない
僕は自分のしてしまった過ちを分かったから お願いだから君が僕を愛せない理由を教えて

僕に理解できない理由だとしても 僕を許してくれないか?
お願いだから君からサヨナラなんて言わないで
どうしても別れたいって言ってるのは 君の傷ついた事に対する言い訳だって知ってるから
振り向いてよ 僕はずっと君と一緒にいたい 何も結果がないとしても僕は大丈夫
君の痛みが分かるから それは僕が約束してあげる
君が僕に言ってきた事もそれでいいよ 沈黙は許したってことさ
それでも君が去っていきたいなら お願いだから僕を忘れないで
それがもしそれが辛い事だったら お願いだから僕を忘れて


◎アルバム「七里香」収録
 

     ☆  ☆  ☆  ☆


こんな風にお願いされたらオネイサン絶対振り向いちゃうぅぅ〜〜〜〜vv!!!(><;;;;


え、えっと。(照

自分からは積極的に動けない、相手に身を任す、そして相手のコトが第一ってトコロがいかにも彼らしい。
そして、ソコハカとない彼の可愛らしさがにじみでてる歌詞ですねぇ♪
歌いやすいメロディでカラオケでも人気なのでしょう、「全球華語拝行榜」ではずっとランク入りしてます。
 

     ☆  ☆  ☆  ☆


さて、フタを開けてみれば2曲とも自分ではなく相手の“言い訳・口実”に対する歌でした〜。
「言い訳を聞く前に自分から去る!」というアンソンくん(=胡彦斌・20)に対して、
じぇるん(=周杰倫・25)は「行かないで〜、許して〜」と歌ってたな。ははは。(^ ^;;


まぁ、オネイサン(=wang_yue・年齢ヒミツ)から見れば、
アンソンくんは若いから強がりが言えて、じぇるんくらいの年齢(恋愛経験は知らんが)になると、
色々分かってきて強がりも言えなくなるのかな〜、なんて思いますけどね。
やっぱりオンナの方が強いから(笑)
[PR]
by wang_yue | 2004-11-30 10:13 | 胡彦斌
今日のひとこと↓
「 ブログ始めて良かった…v みなさま今後ともよろしくおねがいします(#^o^#) 」



今日は縮小版。 『ガンバレ、胡彦斌!』 3本立て。


【その1】
“ 盗作 ”のゴシップが一部報道で持ち上がっている。
どうやらわざと噂を立てている黒幕がいるのでは…? という話。

ガンバレ、胡彦斌!


【その2】
今まで幾度となく周杰倫〈ジェイ・チョウ〉と比較されてきたアンソンくん。
度重なる記者からのコメント要求に、もうウンザリ…。
「なんで彼と僕が関係あるんだよ」と、少々キレ気味。そりゃキレるのも当然だよな〜。

ガンバレ、胡彦斌!


【その3】
「 S.H.E の Ella から“理想の結婚相手”として名前を挙げられた」と、記者から聞かされたアンソンくん。
「どう答えていいかわかんないよ!」と云いながら激テレv
しかしその後、なんとそれは“誤解”だったことが判明!!

Ella「一度、偶然会ったときに挨拶しただけで、全然そんな話してないわ!」

しかし、胡彦斌の創作の才能に関しては大変褒めていたらしい。

ちなみに、Ella は韓国スター 元斌〈ウォンビン〉の大ファンとのこと。




 ………… 。







“斌”違いかよっ!!


ガンバレ、胡彦斌〜〜〜〜!!!(><)
[PR]
by wang_yue | 2004-10-26 18:19 | 胡彦斌
今日のひとこと↓
「黄義達クンって…本田美奈子 こんなにカワイイ男の子は見たことないよ…はぁv」


え、えっと。(照)

胡彦斌〈アンソン・フー〉「我的未来不是夢」その2です。 その1は10/16にあります。

ここでは、中国語の学習も兼ね、原歌詞をワタクシwang_yueが和訳し、掲載します。
間違いはどうぞご指摘下さいませ。m(_ _)m

     ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

我的未来不是夢   原作詞:陳家麗 作曲:翁孝良 歌:胡彦斌(2003年)

君は僕のように太陽の下で頭を下げているのかい 汗を流しながらつらい仕事を黙々として
君は僕のように自分の思い描く人生を追い求めているのかい たとえ人に冷たくされたとしても
君は僕のように一日中せわしなく追い求めているのかい 君が思いもよらない暖かさを
君は僕のようにかつてぼう然として取り乱したかい 一度一度 十字路を行き来して
僕は他人がどんなことを言ったって気にしないから
ずっと僕は忘れない 自分が約束した事を 愛への執着を
僕は知ってる 僕の未来は夢じゃない 一分ごとに確信していく
僕の未来は夢じゃない 僕の心は希望へ向かって動いていく 希望へ向かって動いていく

《 胡彦斌「Music混合体」収録 》

     ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


最初に私の耳に入ってきたフレーズ「我的未来不是夢〜♪」は、
聴いているだけでハッピーになりそうな、ずっと聴いていたい曲、そんな印象を受けました。
歌詞のとおり、「希望に向かって」歩いて行けそう♪ 
そんな歌を胡彦斌クンが軽やかに、自由自在に歌います。ぜひご試聴あれ。


さて、シンガソングライターである胡彦斌クンが、2003年にカバーしたこの曲、
迪克牛仔〈ディック・カウボーイ〉も歌ってる。あれ?これもカバーなのかぁ…と
オリジナルを調べてみたら、張雨生〈フィル・チャン〉という歌手に辿りついた。
(↑注:張宇〈フィル・チャン〉とは別人)
どうやら彼の代表曲らしいぞ。名前聞いたことあるけど、最近は聞いてないなぁ。

あ。 「1997年に交通事故で…」お亡くなりになっていた。合掌。

2003年には台湾の数々のアーティストが張雨生の遺作を歌っていたらしい。
そうか、台湾でもアルバムを発売している胡彦斌もそれに参加したのか。
そういえば中国へ行ったとき、それらしき特集をTVで見た覚えがある…。

で、胡彦斌バージョン「我的未来不是夢」は
「黒松沙士」という清涼飲料のCMソングになりました。
ちなみにコイツは、飲んでみたいがちと恐いシロモノで…。
“怪好喝的!”のキャッチコピー、そしてなんとなく Dr.Pepper チック…。
もちろん広告には胡彦斌クン登場です。しかし…ビジュアルは……。(- -;

以前に比べ、眉毛ガッチリ&ロン毛になった胡彦斌クン…。
おネエさんは「文武隻全」(大陸盤)の頃が好きだ…。かむばっくぷりーず。

b0045483_1010479.jpg


写真:「文武隻全」の頃(右)と、眉毛ガッチリ&ロン毛の現在(左)
[PR]
by wang_yue | 2004-10-18 09:15 | 胡彦斌
今日のひとこと↓
「常石磊!!!!! あなたは何者!!!!!??? 気になってしょうがないっ!!!!!」(><;;;;



……さて、と。ぼちぼち書いて行こうかと思います〜。

私がブログをやろうと思ったきっかけ…それは「胡彦斌」への思いを綴ること!
今まで好きだった中華歌手にはちゃんとファンサイトが存在していた。
だからソチラを拝見して楽しませていただいていたのに、
彼のサイトって存在しないのだ。(TT) 
胡彦斌の話をしたくてうずうずしてしょうがない、じゃぁブログだ!
ということで始めたのでありました〜。

ではでは、さっそく彼について簡単にご紹介。

    ☆  ☆  ☆  ☆

胡彦斌  Hu Yanbin〈アンソン・フー〉

上海出身のシンガソング・ライター。18歳でデビュー。
13歳から歌唱コンクールに参加して獲得した賞は数知れず。
ピアノ・ギター・ベース・ドラムをこなし、アドリブだってお手のもの。
作詞・作曲では数々のアーティストに提供、自らの歌声・表現力も抜群!
「R&B小天王」「大陸の周杰倫〈ジェイ・チョウ〉」とか呼ばれております…。
(後者については、ビジュアルでかなり負けている気が…コホン(- -;;)
身長180cm(←本当か? 見えないよ…)、とっても母親孝行で
人気が出ちゃって寝巻き姿で表に出られなくなったと嘆く、現在20歳、
擬音で表すと「ぷにゅっ」「ほわっ」ってカンジの男のコです。

代表曲といえば「ni記得o馬」「告訴我」「我的未来不是夢」あたり…?
(「我的未来不是夢」はカバー曲)
そして、中国で開催されたサッカーアジアカップの公式ソング「宣言」。
これは今かなり売れてるようですな〜。

◎アルバム:
「胡彦斌」「文武隻全」「升級版4147」「Music混合体」

◎関連サイト:
胡彦斌歌迷連盟(簡体中文)


    ☆  ☆  ☆  ☆

私の初「あんそん」(←胡彦斌)はラジオから流れてきた「我的未来不是夢」でした。
「なんて軽やかに歌う人なんだ!」そう思って調べたのが始まり。
まさかハタチそこそこの男のコとは思えない熟練した歌唱、編曲。
イッパツで私の本年度最佳男性歌手に決定〜!と相成りました。(#^o^#)

これ以降、私はどんどん中華R&Bにハマッていくのでした…。


以下、次回!
[PR]
by wang_yue | 2004-10-16 11:56 | 胡彦斌