日がな一日華語音楽。つまみ聴いた華語歌曲を紹介しつつアレコレ語る気ままなブログ。コチラでもどうぞhttp://twitter.com/_yuru


by wang_yue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:常石磊( 18 )

こっそり更新…

生きてます… 華語音楽も聴いてます… なのに更新できないダメな私…orz

サンディ・ラム〈林憶蓮〉の「2010林憶蓮コンサート」に常石磊がゲスト出演する!
と聞き付けて春先から準備をすすめ、先月、4/17の北京へ飛んでいきました♪

More
[PR]
by wang_yue | 2010-05-19 19:21 | 常石磊
香港の女性歌手・王菀之(イヴァナ・ウォン)の新譜《On Wings Of Time》
常石磊がデュエットで参加しているようです〜♪

《On Wings Of Time》@Yes!Asia

紹介文には“中国の新進シンガー常石磊(チャン・シーレイ)とのデュエット曲「記住 記住」”
と書いてありました☆
まだ未聴。早く聴いてみたいです〜(^o^)
[PR]
by wang_yue | 2009-11-03 04:53 | 常石磊
百度に常石磊を特集したページが出来てました♪

じっくり読んでないんですが、ようするに
今後注目される新人スターの分析/予測/鑑定モノのようでした。

ま、毎度の事ながら「容姿は…」的な書かれ方ですが…orz
「でも実力は充分!」というフォローがちゃんとあるので良しとするか!(^^;

いずれ訳してご紹介できればと思います〜☆
[PR]
by wang_yue | 2009-10-05 20:44 | 常石磊
常石磊の作品紹介、その2です。

そもそも常石磊が流行歌曲の世界に入るきっかけとなったのは
張敬軒〈ヒンズ・チャン〉の力が大きいといえるでしょう♪

↓こちらはヒンズと常石磊が合宿(?)して作り上げた名作「Blessing」♪(共作曲)


2人は「歌を歌うところ(唱歌的地方)で知り合った」と、常石磊は語っています。
ライブハウスかKTVか… そんな所でしょう。
同じ広東出身で年齢も近い2人が、すぐに意気投合した事は想像に難くありません。

デビューしてまもなかったヒンズは、常石磊の才能を高く評価。
2003年のヒンズのアルバム『My Way』の「釋放」
アレンジ・プロデューサーとして常石磊を起用。「featuring 常石磊 & 李悦君」としています。
(李悦君は、常石磊と同じ上海音楽学院出身の女性)

↓「釋放」


そして2004年に発表した『am/pm』では全面的に常石磊を起用。
(これについては「常石磊づくし♪」と評したコチラの記事を参照)

↓『am/pm』収録の「春天」。イントロのハスキーなコーラスは常石磊の声です♪


その後も『酷愛』の「迷失表参道」や「遥吻」など常石磊作品は採用され、
昨年の張敬軒広州演唱会にはゲスト出演(「春天」をデュエット!)するなど
交流はいまでも続いています(^^)
[PR]
by wang_yue | 2009-09-16 14:24 | 常石磊
8月にデビューアルバム『新中国』をリリースした常石磊〈チャン・シーレイ〉。
9月はプロモーション活動が盛りだくさんのようです☆

所属事務所の公式HPに活動スケジュールが記載されていて
チェックしやすくなっているのが嬉しいです♪

8/27の北京音楽広播へのラジオ出演デビューを皮切りに、
9月はラジオ×2、テレビインタビュー番組×2に出演。
スケジュールによると月後半にはイベントコンサートも2つ出演予定。
26日の「常石磊 大連演唱会」がめっちゃ気になっている…が、詳細が調べても出てこない!(泣

特筆すべきは、5日に行われた
「王力宏〈ワン・リーホン〉 MusicMan西安演唱会」に特別出演したこと♪
と、
ななななんと!
15日に北京でサイン会!!!!!

しばらく忙しくて情報をチェックしそびれていたため、気づいたのが昨日の深夜(><;
今日問い合わせたものの航空券が取れず北京行きを断念…orz
(経由便なら取れるんだけどトンボ帰り&帰国後すぐ台北へ行かないとイカンので泣く泣く諦めた)
次のチャンスを待ちます! いつかきっと彼に会って生歌聴くんだ〜!!!


そしてそんな活動の合間、
現在は林憶蓮〈サンディ・ラム〉の新譜をプロデュース中!!!!

きゃーーーーー!!!! 夢のコラボ再び!!!!

「再び」というのは、
すでに成龍〈ジャッキー・チェン〉&林憶蓮のデュエット曲で一度プロデュース済。
きっとその時に話がまとまったんでしょうねぇ。

中国・広東出身の常石磊からすれば、サンディは憧れの歌手♪
ジャッキーの庇護の下、よい環境で素晴らしいアーティストと交流できるのは
音楽のために生きてきた常石磊の、影の努力と才能の賜物だと思います。
うーん、これからがますます楽しみになってきました〜(^-^)
b0045483_20504948.jpg

[PR]
by wang_yue | 2009-09-12 20:42 | 常石磊
日本で常石磊ファンを自称する人もそういない(私1人か?…orz)ので、以下は私個人の覚え書き…

More...
[PR]
by wang_yue | 2009-08-31 13:56 | 常石磊
常石磊〈チャン・シーレイ〉が、
張靚穎〈ジェーン・チャン、Jane Z.〉のために新曲「漂流瓶」を提供しました。


張靚穎は中国の女性歌手。オーディション番組「超級女声」出身で
なんと日本首相官邸での晩さん会で歌を披露した事もある実力派です☆
デモを聴いたジェーンはこの曲をすぐに気に入り、常石磊もジェーンの歌唱力を讃えたそうです♪

思うに… 常石磊の曲はよほど歌唱力のある人でないと表現できないのかも。
常石磊の大ファンで有名な(笑)成龍〈ジャッキー・チェン〉
「彼の曲は難しい!」と苦戦していた様子(^^;

ともあれ、わずかな時間でサクッと仕上げた曲だそうですが(汗)
ドラマティックな仕上がりになっています☆ ぜひ聴いてみてください。


張靚穎 公式サイト
[PR]
by wang_yue | 2009-08-25 23:32 | 常石磊
苦節5年、ずーっと追っかけていた常石磊〈チャン・シーレイ〉 が…
ついに…ついに…ついにアルバムデビューしました!!!!

◎常石磊については、ちょっと古いけど以前の記事(こちら)をどうぞ☆

実はこれはカヴァーアルバムで、中国の名曲(主に愛国歌?)をアレンジしたものが収録されています。
常石磊自身の創作ではないのですが
ヴォーカリスト、アレンジャー、プロデューサーとしての実力を知らしめる一枚です☆

そして、08年北京オリンピック主題歌「我和你」がR&Bアレンジ!で収録されています。

全曲試聴(下のリンクからどうぞ☆)しましたが、
1曲たりとてハズレなし!!!!

嬉しい! 嬉しい!! 嬉しい〜〜!!!!

もうこれから数日、私の頭の中は
“常石磊祭り”開催(笑)で浮かれまくりです!!!!

言葉になりません! ぜひぜひぜひ!聴いてみてくださいね〜☆



常石磊 1st.アルバム《Niu CHINA 新中国》
◎リンク先の曲目リスト横のヘッドホンマーク(試聴)をクリックすれば聴けます☆
b0045483_2124054.jpg
01 听妈妈讲那过去故事
02 洪湖水 浪打浪
03 在那遥远的地方 ←イチオシ!
04 我爱你,塞北的雪
05 我和你(R&B版)
06 茉莉花
07 我爱你,中国(Niu China Remix)
08 花儿为什么这样红
09 小河淌水
10 国家

◎2009年8月7日発売/北京风向乐动数字音乐文化传播有限公司

◎常石磊 公式新浪ブログはこちら

↑写真見たらすごく痩せてて見違えた〜! それに目元がキリッと…(以下自重
[PR]
by wang_yue | 2009-08-24 21:40 | 常石磊

黄齢 『痒』

今日のひとこと↓
「癒されます(^^)」


なんとなく思いついて、常石磊関連作品のご紹介。
ほとんどが日本ではマイナー(もいいトコロ。“超”マイナーですわ…汗)なのですが、
中国にもこんな良い歌があるんだよ! ということで。

まずは、黄齢〈イザベル・ホワン〉のデビュー・アルバム『痒』です。

常石磊はほとんどの曲に携わり、アルバムの半分をプロデュース。
なんといってもインパクト大なのが、冒頭の「High歌」。
常石磊が作詞曲/アレンジ/プロデュース/コーラスアレンジ、とマルチに手がけています。

で、この曲。歌唱力に自信がなければこの歌は歌えません!
やはり黄齢もかなり苦労したそうで… もちろん、歌唱指導は常石磊です。
ってことは。。。そうです、常石磊は素晴らしいボーカリストでもあるのですよ♪

◎ライブ版 「High歌」
(画像と音声がズレてるうえ、サビ部の音の高低が今イチ。もっと良い音源があれば良かったな…)


続いて、こちら↓はアルバムタイトル曲、「痒」♪
作詞曲は以前ご紹介した女性アーティストの孟楠なんですが、これも好聴!
常石磊は間奏部分などでコーラスがばんばん入ってます☆
このウィスパーボイスが個人的にはめっちゃ好きなんです(^^)

◎MV 「痒」


いかがでしたか?
常石磊という中国のアーティストに少しでも興味を持ってもらえれば幸いです(^^)
[PR]
by wang_yue | 2009-07-28 19:11 | 常石磊
私は今でも、初めて《我和你》のデモを聴いた時の感銘が忘れられないーー
かすかなピアノの音と、ゆったりと流れ出した常石磊の情感こもった声は、
ごく単純なメロディ、ごく単純な歌詞が、まるで隣家の若者がベランダで低くやさしく
心のつぶやきを実に巧みに語りかけるようだった。

        ー北京オリンピック開幕式 総監督 張芸謀〈チャン・イーモウ〉ー


百度百科 「常石磊」

上記を練習を兼ねて翻訳してみました。少しでも常石磊の普及に役立てば…

More
[PR]
by wang_yue | 2009-05-15 01:00 | 常石磊