日がな一日華語音楽。つまみ聴いた華語歌曲を紹介しつつアレコレ語る気ままなブログ。コチラでもどうぞhttp://twitter.com/_yuru


by wang_yue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:張震嶽( 3 )

今日のひとこと↓
「久々に晴れ間が見えました。気分がよいッ!(^^)」



26日(土)に上海国際体操中心で行われる
「張震嶽 & MC HotDog 2008演唱会」に行こうと思っています。
目的は“生で〈我愛台妹〉を聴くこと!p(^o^)q♪”

ゲストに侯佩岑か蔡健雅が登場してくれると良いなぁ〜♪ とか、
相変わらずそんなコトばっかり考えてる私です(^^;

すでに週末は、ホテルと上海への往復キップ(動車組)を押さえました。
押さえてないのはチケットだけ…毎度毎度のダフ屋狙いです(笑

ま、チケット取れなきゃ取れないで、
虹橋周辺でウインドウショッピング♪ ぐらいに軽く考えてるので
今週末は春運(旧正月前後の帰省ラッシュ)の波にもまれつつも
のんびり上海を楽しんできます(^^


一票通の紹介ページは こちら(中国語)
[PR]
by wang_yue | 2008-01-24 16:29 | 張震嶽

張震嶽 「OK」

今日のひとこと↓
「ポケーッと仕事。いかんなぁ…」


なにげに久々に訳詞です。阿嶽の詞は良いなぁ。
間違ってるかもしれませんが、まぁこんな感じでしょう、ってコトでお許しを(^^;

b0045483_1337567.jpg
詳細はYes!Asia

張震嶽 「OK」    作詞曲:張震嶽

人生の中で 鮮明に思い出す事がある 
とりわけ身にしみる感情の記憶は 永い間忘れられない 
本当の愛を探してる お金なんかじゃ買えっこない 
だけど愛って何? 正解なんか答えられない

ただ感覚だけに頼って 人ごみの中で愛ってもんを探してる 
適当に遊んだり 死に物狂いで遊んだり 一生ツレがいない奴だっているのさ
駆けずり回る日々を過ごし 慣れない街に辿り着けば余計に孤独が募る
拭えない問題を思いつつ 特にいつもまとまりがない自分と向かい合う

感情と自己のバランスは いつも重心を失って ワイヤーの上 風が吹けばすぐ落っこちる
だけど考えるんだ いまにも倒れそうなんて放っておいて 一番勝手なのは自分自身

哀れなフリで 人に慰められるなんてしたくない 
今んとこは全然OK せいぜい夜になったらさっさと寝るさ
そりゃちょっとした寂しさはそばにある 寂しさだって全然OK 一人でOK 慣れればOK
寂しさだって全然OK 一人でOK 慣れればOK

一歩ずつ確実に探し求めて 好きな人に巡り遭っても
一緒にいたいと思えない 一時の感情に過ぎないこともある
また好きになっただの 裏切っただの 傷ついただの
モノ好きな芝居はやたら疲れる だけどこのハードルを抜け出すなんてできないんだ
飛び越えることは誰でもできる 結果は一人一人違う
一生寄り添い合ったり 待ち続けたり いっそ出家して永遠に不問に付してみるとか

俗世の流れはこの胸にたぎっているのか 待ち続けるに値する時間はまだあるのか
メロディーはまばらに人々が過ぎる見知らぬ街に 残された僕は一人 唄う

哀れなフリで 人に慰められるなんてしたくない 
今んとこは全然OK せいぜい夜になったらさっさと寝るさ
そりゃちょっとした寂しさはそばにある 寂しさだって全然OK 一人でOK 慣れればOK
寂しさだって全然OK 一人でOK 慣れればOK

愛情ってもんをよく知ろうと試してみたけど 自分が余計惨めになった
そんな時は全然OKじゃない 暗闇の中に魂を閉じ込める
勿論ちょっとした痛みはそばにある けど寂しさなんか全然OK 一人でOK 慣れればOK
寂しさも全然OK 一人でOK 慣れればOK


◎アルバム「OK」収録(大陸版のタイトルは「思念是一种病」でした)
[PR]
by wang_yue | 2007-10-18 13:42 | 張震嶽

張震嶽 《再見》

今日のひとこと↓
「今週こそは気をひきしめるぞ!」


先に触れた阿牛のアルバムのなかに、張震嶽の「再見」を発見。
阿牛も張震嶽も同じ滾石唱片所属なので、その関係でしょうか?

やっぱり良い歌です。(ちょっと吉田拓郎入ってる?(^^;)
いつもの意訳で恐縮ですが、ご紹介。
試聴は張震嶽の公式サイト 本色で可能です。


再見  作詞曲:張震嶽

もう君にサヨナラを言う機会がないかもしれない
もう次に君に会うことがないかもしれないから

明日 僕は慣れ親しんだこの場所と 君にサヨナラ
別れを思って 涙は流れつづける

しっかりと君の顔を焼きつけて 君のくれた思いを大切に
これまでの日々はずっと僕の心の中に 拭い去ることはできない

僕がまた戻って来るかどうか 応えることなんてできない
振り向かず 振り向かずに歩いて行く
[PR]
by wang_yue | 2006-05-14 22:02 | 張震嶽