日がな一日華語音楽。つまみ聴いた華語歌曲を紹介しつつアレコレ語る気ままなブログ。コチラでもどうぞhttp://twitter.com/_yuru


by wang_yue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Mステーション(台湾)( 6 )

今日のひとこと↓
「いつの間にか溜まってしまった… 早いトコ聴こう。」


台湾・中央放送局のなかの音楽番組「ミュージック・ステーション」。
最新アルバムを30分にわたり、日本語で紹介してくれるありがたい番組です。

6月はこちらの方々でした。日付にあるリンクから入っていつでも聴く事ができます。

6/01 范逸臣〈ヴァン・ファン〉 アルバム『不説出的温柔』
6/08 南拳媽媽〈ナンチェン・ママ〉 アルバム『調色盤』
6/15 蔡健雅〈ターニャ・チュア〉 アルバム『t・time新歌+精選』
6/22 同恩〈レベッカ・トン〉 アルバム『不准哭』
6/29 何耀珊〈サン・ホー〉 アルバム『収穫』
[PR]
by wang_yue | 2006-06-30 23:28 | Mステーション(台湾)
今日のひとこと↓
「月末ですな…」


台湾・中央放送局のなかの音楽番組「ミュージック・ステーション」。
最新アルバムを30分にわたり、日本語で紹介してくれるありがたい番組です。

5月はこちらの方々でした。日付にあるリンクから入っていつでも聴く事ができます。
「↑」は、自分用一口メモ。

5/04 楊丞琳〈ヤン・チェンリン〉 アルバム『遇上愛
 ↑ しょっちゅう曲がかかってるので自然とサビを口ずさんてたり…(--;

5/11 李玖哲〈ニッキー・リー〉 アルバム『BABY是我
 ↑ R&Bは好きだけど声は私の基準だとちょっと外れるかな(“微妙”なハスキー)
   他の韓国男性歌手(日本のTVで見た)も似た声だったけど…人気ある声質?

5/18 何以奇〈エンジェル・ホー〉 アルバム『黒白世界』 
 ↑ 歌ごとのイメージが全く違うので個性が掴みづらくてインパクトに欠ける… 
   でも「譲你飛」は好き

5/25 蔡依林〈ジョリーン・ツァイ〉 アルバム『舞嬢
 ↑ 今日は頭の中で「馬徳里不思議」がぐるぐるまわってました(^^;
   MV可愛い♪
[PR]
by wang_yue | 2006-05-30 21:30 | Mステーション(台湾)
今日のひとこと↓
「まだ私も聴いてないな…」


台湾・中央放送局のなかの音楽番組「ミュージック・ステーション」。
最新アルバムを30分にわたり、日本語で紹介してくれるありがたい番組です。

先月4月はこちらの方々。紹介ページのリンクから入っていつでも聴く事ができます。

4/06 周華健〈エミール・チョウ〉 アルバム『雨人』 紹介ページ
4/13 呉佩珊〈デビン・ウー〉 アルバム『呉佩珊同名創作専輯』 紹介ページ
4/20 莫文蔚〈カレン・モク〉 アルバム『如果没有你』 紹介ページ
4/27 AKI 黄淑恵〈アキ〉 アルバム『情人日記』 紹介ページ
[PR]
by wang_yue | 2006-05-13 22:16 | Mステーション(台湾)
今日のひとこと↓
「ワタシもこれから聴くところです〜。」


台湾・中央放送局のなかの音楽番組「ミュージック・ステーション」。
最新アルバムを30分にわたり、日本語で紹介してくれるありがたい番組です。

最近2週間はこの二人を紹介。リンクから入っていつでも聴く事ができます。

3/23 張棟樑〈ニコラス・チャン〉 『主打 Only Nicholas』 
3/30 No Name余憲忠 『慢, 慢愛』 

以前ワタシが取り上げた『慢, 慢愛』についてはこちら

次回4/6はひさびさ周華健〈エミール・チョウ〉を特集!
[PR]
by wang_yue | 2006-04-02 16:43 | Mステーション(台湾)
今日のひとこと↓
「見たいビデオがあるのに時間がないっ〜!!!」


先日お伝えした「ミュージック・ステーション」、
今回は任賢斉〈リッチー・レン〉でした♪
実は昔大好きだったんだよな〜♪(^^
数年前東京に来てくれた時は狂喜乱舞して会いに行ったものです…懐かしい。。。

◎台湾中央廣播電台 ミュージック・ステーション
 3/16 任賢斉 『老地方』

ちなみに来週の特集はニコラス君(張棟[木梁])の新譜『主打』だそうです〜♪

※3/27追記:
『老地方』収録の「好時代」はアンソン君(胡彦斌)の手によるものだそうです。
(YOKUさま、情報提供ありがとうございます♪)
リッチーは去年北京に出来たばかりの
アンソン君のスタジオでレコーディングを行ったとか…
リッチーがEMIに移籍したからこそ出来たコラボレーション!(^ ^)
[PR]
by wang_yue | 2006-03-23 11:32 | Mステーション(台湾)
今日のひとこと↓
「↑日本民放番組じゃないです…」


この前、張智成の読み方についてちょっと触れましたが
ワタシが〈ゼット・チェン〉だと思い込んでいたのは、
あるネットラジオ番組がモトでした。

それで思い出したのですが、この番組、
台湾・中央廣播電台の「ミュージック・ステーション」って知ってますか?
台湾(で発売されている)アーティストやアルバムを取り上げて紹介する
日本語のネットラジオ番組です。

この番組で〈ゼット・チェン〉って言ってたのよね…デモテキトーナノカモ(- -;;

パーソナリティの荘麗玲が少々ぎこちない日本語ではありますが(^ ^;
毎週、30分間でコンパクトに情報を伝えてくれるので、
“つまみ聴き”なワタシにはぴったり♪
ダウンロードしていつでも聴くことが可能です。

ここ1ヶ月のラインナップを挙げてみると、以下のとおり。
(名前クリックで番組ページへ飛びます)

3/09 張恵妹〈アーメイ〉
3/02 深白色二人組〈Deep White〉
2/23 張韶涵〈アンジェラ・チャン〉
2/16 蕭蕭〈シャオ・シャオ〉

深白色二人組と蕭蕭は最近気になっていたので、この番組でさっそくチェック♪
深白色〜はアルバム買うまでもないかなぁ、蕭蕭は想像と全然違った! などなど
役立つ情報が結構あって、ちょくちょく聴いてます(^ ^)
[PR]
by wang_yue | 2006-03-18 09:06 | Mステーション(台湾)