日がな一日華語音楽。つまみ聴いた華語歌曲を紹介しつつアレコレ語る気ままなブログ。コチラでもどうぞhttp://twitter.com/_yuru


by wang_yue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:張韶涵( 2 )

今日のひとこと↓
「いまさら中国映画づいてます。『活着(邦題:生きる)』でホロリ…」


以前、張韶涵〈アンジェラ・チャン〉のアルバム『歐若拉』の話をしたときに
コメントを寄せてくれた李天龍さん♪
去年大ヒットした《歐若拉》を作曲した方です。
以前“S.H.E.とアンジェラに曲を作った(自信作!)ので採用されたらアルバムに入る”
みたいな事を教えてくれたんですが、
ありましたー♪ 2曲とも(^ ^)  遅ればせながら気づきましたよ。

S.H.E.月桂女神  アルバム『不想長大』収録

ラジオCMで一時期よく流れてて、S.H.E.もいいな〜と思ってたら
彼の作曲でした♪ しかも“作詞:方文山”だよ〜!!
「歐若拉」が好きな人にはこちらがオススメ♪

張韶涵 《香水百合》  アルバム『潘朵拉』収録

《月桂女神》の壮大な雰囲気から一転、とってもキュートな曲。
コケティッシュな彼女によく似合います♪
“酸酸甜甜〜♪” 
おっ!? このフレーズはもしや…、と思ったら、やっぱり作詞・作曲とも李天龍(^ ^)
アンジェラの1st.収録の 《真愛冒険》も彼の作詞・作曲ですよー♪


これからもどんどん素敵な歌を作ってほしいものです〜
天天, 我支持你 加油!
[PR]
by wang_yue | 2006-03-03 02:58 | 張韶涵
今日のひとこと↓
「中華をおなかいっぱい食べてきました〜。ぐるじ〜!(><)」


台湾の若手女性歌手・張韶涵〈アンジェラ・チャン〉の2nd.アルバム『欧若拉』がイイッ!
1st.は評判を聴きながらもまだ聴いてないんだけど…(^ ^; 久々に女性歌手のアルバムでお気に入りができました。


     ☆  ☆  ☆  ☆


 張韶涵  『欧若拉 Aurora 』

01 Mama Mama  詞:于光中 曲:陳偉 編曲:陳偉
02 欧若拉     詞:施立 曲:李天龍 編曲:呂紹淳
03 手心的太陽   詞:姚若龍 曲:彭康 (生生)  編曲:呉慶隆
04 浮雲      中文詞:姚若龍 曲:Jin Nakajima 編曲:呂紹淳・林 (山/今) 芳
05 直線      詞:大飛 曲:深白色 編曲:呂紹淳
06 起點      詞:姚若龍 曲:陳忠義 編曲:林於賢
07 復活節     詞:厳云農 曲:陳偉 編曲:陳偉
08 可以愛很久   中文詞:姚若龍 曲:Lim Hyun Jeong 編曲:洪敬尭
09 猜不透     詞:王雅君・張耀威 曲:陳依依 編曲:呉慶隆
10 静不下来    詞:于光中 曲:陳偉 編曲:陳偉
11 快楽崇拝    中文詞:林夕 Rap詞:潘 (王韋) 柏 曲:Turtles

b0045483_0352146.jpg


◎2004.12 台湾・福茂唱片より発売


     ☆  ☆  ☆  ☆


特に前半はタイトル曲「欧若拉」を含めエキゾチックな曲調多し。
ジャケにも“聴見聲音的光”とありますが、彼女の声が非常に良い♪
女優もこなす彼女だからか、色々声色を使い分けてくれて飽きません。
作曲・編曲の陳偉という方、私は知りませんでしたが“天王天后製作人”とありました。
ジャケットは、暗雲をバックに華やかな衣装で立つアンジェラ。撮影は黄中平。
相当力が入ってるアルバムのようです。

01「Mama Mama」の最後でちょっとガナッてるかと思えば、次に続く02「欧若拉」では美しく透き通る高音で聴かせてくれますv
03「手心的太陽」と 09「猜不透」、アレンジは呉慶隆です〜♪
04「浮雲」は日本曲のカバーのようです(原曲しらない)。
これら前半の曲はカラオケで流行ってそう…。ヒットするのに重要な要因ですね〜。

07「復活節」は火サスかメロドラマのエンディング…?と思うようなシリアスな曲だなぁ(^ ^; なんて思ってると、アコーディオンの伴奏に乗ってハートフルな 08「可以愛很久」(韓国曲カバー?)が続きます。

そして最後11曲目は“全球華語歌曲拝行榜”で聴けなかった、潘 (王韋) 柏〈ウィルバー・パン〉と組んだノリノリ♪(←死語?) の「快楽崇拝」が入ってます。
↑潘 (王韋) 柏のアルバム『WUHA(限量版のみ?)』にアンジェラも出演するMVが収録されてます。
このアルバムも良いので是非v


別に他意はないんですが、「欧若拉」のイントロ聴いて「以父之名」(by 周杰倫)か?、 とか、途中に入る女性の歌声も周杰倫の曲にあったのに似てるなぁ…とか、思っちゃいました(^ ^;
う〜ん、ようするにワタシ自身“コレ”系の音楽が好きなんですなぁ、結局。
[PR]
by wang_yue | 2004-12-10 00:35 | 張韶涵