日がな一日華語音楽。つまみ聴いた華語歌曲を紹介しつつアレコレ語る気ままなブログ。コチラでもどうぞhttp://twitter.com/_yuru


by wang_yue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:MC HotDog( 2 )

MCHotDog 『WAKE UP』

今日のひとこと↓
「 いま、TANKの《給我你的愛》を聴いてます♪ 声が良いね、彼は(^ ^)」


昨日ようやく“熱狗”こと MCHotDogの『WAKE UP』が届きました。
すごく楽しめます、このアルバム♪♪

b0045483_10401444.jpg
◎ジャケットと、アメリカでのライブの様子が映ってる歌詞カード

熱狗哥(と、張震嶽)の声がいいよね〜(ワタシ、声フェチですから) 
ちょっとスチャダラ・ボーズに似てる声。同じRapperだし…

それで、曲の合間に幕間がありまして。
彼女(?)に怒られてたり、甘えられたりしてます。
一部しか聞き取れないものの、これが面白いんですよ(^ ^)

さらに収録曲のバリエーションが豊富です。
思わず体が動いちゃうダンサブルなものから、シリアスなアレンジ、
はたまた外国曲(←曲名ド忘れ)を取り入れたものや、しっとりしたセレナーデまで。
うまく作ってるな〜、と素人のワタシでさえ思ってしまう…

MCHotDog 『WAKE UP』  曲名の後ろはTime。短いものが幕間です

01 INTRO  0'43
02 我行我素  3'45
03 新人王  3'34
04 志玲姊姊来找我  1'09  ←志玲姊姊の甘ったれ声が笑える
05 我愛台妹  3'57  ←「林志ling、侯佩cenがなんだってんだ」っちゅう曲(^ ^;
06 母忘在莒  0'20
07 馬祖小夜曲  4'01  ←兵役で過ごした場所を歌ってる(らしい)
08 Introducing 唖色小狗  0'31
09 2006冠軍情歌  3'27
10 Tiger Style  0'57  ←怒られる熱狗哥(笑)
11 母老虎  4'22
12 我們的Party最扯  4'21
13 我小時候都去TU  2'23
14 煩死人  4'13  ←“なおずり〜(脳子裡)”のフレーズがコワい…(- -;;
15 我的生活 II  4'13
16 OUTRO  0'34
17 安可  4'08  ←“あんこーあんこーあんこー” 甘いもの食べたくなる〜

◎2006 滾石唱片より発売

張震嶽もアレンジ・ギターなどに参加しているこの『WAKE UP』。
これがきっかけで阿嶽の昔のアルバムも聴きたいな…と思ったり。
どんどんハマる華語歌曲の迷路。 アレコレ聴きたくてしょうがないのでした〜
[PR]
by wang_yue | 2006-03-09 10:02 | MC HotDog
今日のひとこと↓
「 今日は“邦楽デー”でした。 」


なぜか無性に聴きたくなって、GEOに行って(平井)堅ちゃんの《歌バカ》と、
マッキー(槇原敬之)の《10.Y.O.》なんぞをレンタル。 めずらしー!>ワタシ
特にマッキー聴くのなんて何年ぶりだろう??
「楽園」@堅ちゃんのアレンジがちょっとJAYっぽくって、
一瞬JAYの曲かと錯覚してしまったですよー! 

その一方、ここ最近やや依存ぎみになってきた
某海外通販でのCD・VCD・DVD買いあさり。 
今日も“クリック!(注文)”してしまった〜
なぜならMC HotDogの 《Wake Up》が欲しかったから…

ずーっと気になってたんですよね、MC HotDog。 
っちゅーか「あんこーあんこーあんこー♪」が。     ……“餡こ?”

…ぢゃなくって、安可(=アンコール)なんですね(^ ^;
阿嶽(張震嶽)との曲「うぉーあいたいめーい♪」(我愛台妹)も
頭のなかぐ〜るぐる回っちゃってて。
ダウンロードしてヘビロテしてたんですけど、「こりゃもう買うか」ってカンジです。

MC HotDogは台湾のラッパーさん。兵役を終えて4年ぶりに復活したそうです。
アルバム『Wake Up』全体はどんな感じかしらん?
CD届くのが待ち遠しいです♪
[PR]
by wang_yue | 2006-02-22 23:58 | MC HotDog