日がな一日華語音楽。つまみ聴いた華語歌曲を紹介しつつアレコレ語る気ままなブログ。コチラでもどうぞhttp://twitter.com/_yuru


by wang_yue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:TANK( 3 )

TANK 《蟑螂小強》

今日のひとこと↓
「今回やたら長くなっちゃったな…(^ ^;;」


TANKの1st.アルバム『Fighting! 生存之道』ご紹介の最終回。
前回までのご紹介はこちら→ その1 その2

今回は7曲めに収録されているこちらの歌詞の一部をご紹介。
周杰倫〈ジェイ・チョウ〉との名コンビで知られる方文山による作詞です♪
日本語に直すと“ゴキブリ強ちゃん”?

「小強」とは、台湾でゴキブリ(中国語では“蟑螂”)のことを言うそうです。
なんとその語源は、ワタシの敬愛する
香港の俳優・周星馳〈チャウ・シンチー〉の映画!
亜洲明星総覧さま 周星馳
『唐伯虎點秋香(邦題:詩人の大冒険 ←ヘタレな題…orz)』から来ています。
Amazon.co.jp紹介ページ

周星馳演じる主人公・唐伯虎が、いかに自分が哀れかを示すために
その場で踏みつぶされたゴキブリを手にとって
「小強〜! 俺を残して死なないでくれ〜!」と叫ぶシーンがあるんですが…(^ ^;;
永年連れ添ってくれた相棒はゴキブリ…、その名前が「小強」。

以前、辦桌二人組というグループが「小強怕拖鞋」 ←ゴキはスリッパが怖い
という曲を出してヒットしたり、  中華日報ニュース記事
黄立成&麻吉の「我愛周星星」冒頭では“小強〜!”の台詞が使われてたり。
(北京語なので星爺の声じゃないのが残念!)  こちらから試聴できます♪
他にも、呉克群が「周星星」という歌を歌ってる。  呉克群 公式(中国)
そのくらい星爺の影響力は凄いのだ〜♪


今回ゴキブリを題材にとった方文山ですが、その昔“ヤモリ”の歌も作ってます。
潘瑋柏〈ウィル・パン〉の「壁虎漫歩」がソレ。壁虎=ヤモリだそうです。
ジェイには絶対採用されないだろう題材ですな…(- -;


まだまだ訳詞には自信ナシ…しかも方文山だからちょっと気が引けますが…
完全に意訳です〜 ご了承くださいませ。。。m(_ _)m


TANK 《蟑螂小強》  詞:方文山 曲:Tank

ネオンがほのかに明るいガラスのショーウインドー
街灯は通りに並んで立っている
暗い路地の片隅に 見栄えのしない一軒のバー
それは俺が通うバイト先 時に突然思いもよらない事が起こる場所
ここで生き残るには身体を鍛えなきゃ やかましい声のなか灰皿だって飛んでくる

俺はここの内装が気に入ってる それにモダンなあの壁も
サビついた消防栓 そのまだらだって特別なセンスがあるってもんだ
ゴミ捨てのついでに見られるかもしれないぜ
キッチンで腰を曲げて皿を洗いモップ掛けする俺の姿を
バンドを待ってたボーカルは缶ビールを飲み過ぎて 床でぐっすりオヤスミだ
ついに俺がステージに上がるチャンスを捕まえた!

時には控えめになんて それは無理! 俺は平凡なんかじゃないから
まるで隅っこでチャンスを待ってる“小強”みたい
俺らは叩いたって死なない 一匹のゴキブリさ


◎『Fighting! 生存之道』収録
[PR]
by wang_yue | 2006-03-30 00:27 | TANK
今日のひとこと↓
「2回に分ける、とか言っといて、もう一回続きます…」


以下、曲の感想とはなんにも関係ない感想です。すいません。m(_ _)m

こちらTANK『Fighting! 生存之道』の撮影を手がけたのは、
台湾歌手のアルバムではおなじみの黄中平。
周杰倫の「黒色幽默」MV、陶[吉吉]のアルバム、張韶涵の『歐若拉』などなど。
“曇り空”or“無機質”or“非サワヤカ”or“モノクロ”な写真・映像を見かけたら、
だいたい彼の撮影だと思ってよいのではないでしょうか??(^ ^;;;

そんで今回言いたいのはですねぇ。
TANKの『Fighting! 生存之道』を見た時、ちょっとしたデ・ジャヴが…。
b0045483_21414431.jpg
      …??  このシチュエーション、どこかで見たぞ…? 

   
 
  …えーと?   たしかリッチー(任賢齊:リッチー・レン)の…




  ………あ。 


b0045483_21433781.jpg
  


黄中平、仕事しすぎ… 気持ちは分かるがネタを使いまわさんでくれよ…(- -;;
[PR]
by wang_yue | 2006-03-26 21:49 | TANK
今日のひとこと↓
「このアルバム、言いたいことがたくさんあるので2回に分けます〜」


ラジオでパワープレイされていて、シンプルだけど耳に心地よく残る声とメロディ。
どーにも気になったので“ついでに”買ってみました。
そしたら、一緒に買った張棟[木梁]、Solerを差し置いてヘビロテ…ニコラス、ごめん!

S.H.E、張智成、JSなどが所属する華研国際音楽(HIM)から
デビューしたばかりのTANK、その1st.アルバム『Fighting! 生存之道』であります。

衝撃的! とは言えないものの、良質でバランスも取れていて
基本的にはR&Bなんですが、ロック、Rap、Pops、Funk、HipHopなどが
「上手にまとまっているなぁ〜」と感じた一枚です。
b0045483_1948354.jpg
 ↑左:ジャケット(中は真っ白で外フィルムに印刷してある) 右:歌詞カード

ドラマや、ゲーム主題歌などタイアップ曲も入った全12曲入り。ですが、
同じ曲のVer.違いが2曲あるので、実際には10曲分ですね。

TANKは本名:呂建忠、現在24歳。 本人ブログ
作詞、作編曲、歌唱、ダンス、なんでもOKだから“全能新人王”らしい。
21歳のときにF4の周渝民〈ヴィック・チョウ〉に曲を提供して以来、
S.H.Eや潘[王韋]柏〈ウィル・パン〉、張智成などにも提供しているそうで…
ん? 張智成?
…と思って調べたら、ありました。(アルバム『快楽』収録の「拖延」)

以下、感想は次回へ続く!

TANK アルバム『Fighting! 生存之道』  (表記以外は作詞曲:TANK)

01 曙光
02 狙撃手    ←共作詞:顔璽軒
03 三國戀    ←ドラマ「七剣下天山」片尾曲。共作詞:顔璽軒
04 給我你的愛    ←ドラマ「終極一班」片尾曲。作詞:顔璽軒
05 我們小時候
06 挺你到底
07 蟑螂小強    ←作詞:方文山♪
08 獨唱情歌    ←Selinaとのデュエット。作詞:姚若龍
09 幾分之幾    ←作詞:徐旻鈴
10 潔西卡    ←作詞:施人誠
11 曙光 〜ACAPELLA版〜
12 激戦    ←ゲーム「激戦」主題歌。02の歌詞違い。作詞:陳信延
b0045483_2046945.jpg
          ↑歌詞カードの中身はこんな感じ

◎2006.2月 華研国際音楽 発行
[PR]
by wang_yue | 2006-03-25 20:38 | TANK