日がな一日華語音楽。つまみ聴いた華語歌曲を紹介しつつアレコレ語る気ままなブログ。コチラでもどうぞhttp://twitter.com/_yuru


by wang_yue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:張敬軒( 5 )

今日のひとこと↓
「特にないかなぁ…一般般(いーばんばん:普通)な日でした」


昨夜ヒンズ(張敬軒)の広東語アルバム《酷愛》を聴きました。
…というより、見ました(汗 すでに8月に発売されていたのね〜
まだじっくり聴いてないのではありますが…。

b0045483_21182381.jpg
詳細はYes!Asiaの紹介ページ

今回のコンセプトは「ヒンズをどこまでイメチェンできるか!?」なのだろうか…?
見た目も含め…だってダレ!?と思ったさ!(汗
つまり「従来のヒンズ色がない」訳です。
これもこれで彼の新たなる挑戦なのだろうと評価はできる…かな?

まぁ、従来の、というのは私本人の主観でしかないのだけど、
客観的に見れば、今回は一切作詞/作曲/編曲等に携わっていない、ってトコですかね。
以前もそのパターンはあったんですが、今回作曲陣に名を連ねるのがC.Y.Kongと来たもんですわ!
んでもって「Coolな愛」だけあって、全体の雰囲気もガラッと変わってます。

C.Y.Kongといえば、私の中では王菲〈フェイ・ウォン〉と莫文蔚〈カレン・モク〉。
もう数年聴いてないなぁ…しみじみ。
あの辺の音楽シーンから離れてた私には懐かしい名前だよ!
そりゃー変わるってモンさ! …というカンジ(^^;


で。上記に「見ました」と書いたのは、オマケのDVDを見たからです。
ここんとこ広東語アルバムを買うのはヒンズくらい、な私。
特に今回の購入の決め手は、その中の「Blessing(Live版)」!

…このLive版だけでも35元出す価値はありました!! 生で聴きたいぞ!!


あ、追伸。
常石磊迷の方(そんな人いるのか?)、このアルバムでは常石磊が2曲提供してますよー♪
[PR]
by wang_yue | 2007-10-16 21:21 | 張敬軒
今日のひとこと↓
「もう寝ます、が、その前に一言だけ…」



ヒンズのニューアルバム、出ますよーーーーーーーーーー!!!!!!
b0045483_214267.jpg
さっそくアンソン君のアルバムと一緒に注文(^ ^) 早く来ないかなー♪
[PR]
by wang_yue | 2006-03-19 21:42 | 張敬軒
今日のひとこと↓
Solerって、兄ちゃんは平井堅、弟は堂珍くん@ケミストリーに似てる。」


昨日McHotDogと一緒に注文したアルバムは
陳奕迅<イーソン・チャン>の3枚組ベスト『我的最好時代』
Secret Gardenの『Earthsongs』(香港版)。 なんと洋楽。

このアルバム、張敬軒<ヒンズ・チャン>が1曲参加してるんです♪ これは聴かねば!

彼の新曲《過雲雨》は、全球華語歌曲排行榜で三週連続No.1! …すっげぇ。
春に出る新アルバムも楽しみなヒンズ。
それまで何してたんかなー、と思ってたらケルト音楽で有名(らしい…全然知らん(^ ^;)な
Secret Gardenとコラボっていたそうで。

アルバム『Earthsongs』収録曲《ALWAYS THERE》を、
中国語(たぶん北京語だろな)でヒンズが歌っているらしい。
ボーナスAVCDの中に収録されていて、これは日本版アルバムでは聴けないのですよ。


もう一枚、イーソンのベスト3枚組の方は
“今までなんとなく聴かずにいた彼を見直そう企画@自分”用に購入。
「歌が上手い!」と聞いてたものの、「香港=広東語だろな〜」とか勝手に思ってて…
しかし、暮れあたりにラジオから流れる《不然你要我怎麼樣》で一気に開眼しますた(^ ^;
[PR]
by wang_yue | 2006-02-23 22:01 | 張敬軒
今日のひとこと↓
「 最近涙もろくなっちゃったなぁ… (T.T;; 」


張敬軒『 a.m./p.m. 』 その2 は昨日分をご覧ください。


さて、ヒンズはこのアルバムを1人のある女性に捧げています。
06「DEAR U」をご紹介してから、その事について触れることにしましょう。
(性懲りもなく、自作の意訳なんですが… (- -;)


   ☆  ☆  ☆  ☆


“ DEAR U ”   作詞・作曲・編曲・歌唱:張敬軒

僕らは皆あなたを懐かしむ あなたが居なくなってからの日々の中で
昔のことを思い出すたび 涙は海水のように堰を切ってあふれだす
あなたが最期を迎えようとするあの日々 皆 一生懸命なんともないそぶりをしてた
僕らの悲しむ様子をあなたに見せたくなくて
この胸の苦しさは永遠に説明できないよ

病があなたの命を絶えず蝕んでいくのを見ながら 強く願う “ 時よ止まれ ”と
“あなたにもう一度 安らぎの日々が訪れるように”と

緩く開かれたその手 あなたの温もりは逝ってしまった さよならを言う時間さえもなく
ただ願うのは あなたの幸福 永遠に憂いなく 全ての幸福があなたと共にあるように

僕らは永遠にあなたを愛するよ 風が吹き雨が降ろうと この手を強く握りしめる
このゆるぎない気持ちは あなたの愛があるからこそ

最期の時 僕は家へ帰るとすぐにあなたを見舞い
息を吹き返すための勇気を あなたに代わって 自分が出来るなら何でもしたいと強く思った
従妹はいつも夜になると 何千何万回と母の名を呼び叫ぶ
もしかしたら戻ってくるのではないかと思って
彼女にとって最愛の人 あなたはもう此処にはいないのに


   ☆  ☆  ☆  ☆
   

このアルバムの製作に2年を要したヒンズ。
その2年には「身内の死」という大きな出来事がありました。

この歌とアルバムは、40代半ばという若さで亡くなった阿姨(おばさん)へ捧げられ、
モノクロ1色で刷られた歌詞カードのページをめくると
“ DEDICATION 羅穂玲 1960 - 2003 ” の文字が刻まれています…。


   ☆  ☆  ☆  ☆


以上3回にわたってご紹介した、張敬軒〈ヒンズ・チャン〉の『 a.m./p.m. 』。
辛い経験を通して、音楽的にも人間的にも成長した彼をたっぷり堪能できるアルバムだと思います。
“もっとヒンズとこのアルバムについて知りた〜い!“ という方は
下記のサイトで彼のインタビューをたっぷりご覧くださいな♪(要中文フォント)
それではまた〜!

◎繽紛校園網/信息時報 インタビュー

◎新浪網 インタビュー
[PR]
by wang_yue | 2005-01-12 01:16 | 張敬軒
今日のひとこと↓
「 巷では三連休だっていうじゃないですか! (←今気付いた) 」


今日は『全球華語拝行榜』でも触れた、張敬軒〈ヒンズ・チャン〉の『 a.m./p.m. 』をご紹介。
張敬軒については 亜州明星総覧 (←いつもお世話になってます!)をご参照下さいませ♪
去年の11月に発売されたアルバムです。前作『 My Way 』から2年ぶりの渾身作!
ほとんど自身の作詞・作曲だった前作に比べ、今回は朋友・常石磊 を多く起用し、
ヒンズ本人は歌手としての力を存分に発揮している秀作です♪ 大陸版と香港版が出ています。

今回はR&Bのほか、HIP-HOPやゴスペルなど様々なジャンルを盛り込み、かなり冒険してますよ〜。
でも全体の統一感はとれているので、一日じゅうリピートしても飽きません。
アルバムタイトルはヒンズが悩んだ末、“一日の中でいろんな出来事について表現したい”ということから“午前・午後”の『 a.m./p.m. 』になったそうです。


     ☆  ☆  ☆  ☆


 張敬軒  『 am/pm 』  <香港版>

01 INTRO                曲・編曲:常石磊
02 昨夜, 早晨(粤)            詞:陳少(王其) 曲:梁詠(王其) 編曲:常石磊
03 無能為力               詞・曲:張敬軒 編曲:常石磊
04 春天 〜 featuring 李悦君 / 常石磊 〜  詞・曲・編曲:常石磊
05 孤単公園 〜 dedicated to:O.D 〜(粤) 詞:因葵 曲・編曲:張敬軒
06 DEAR U                詞・曲・編曲:張敬軒
07 BLESSING 〜 廣東版 〜(粤)     詞:黄霑 曲:常石磊 / 張敬軒 編曲:常石磊
08 眼晴                  詞・曲・編曲:常石磊
09 ENVY                 詞・曲:張敬軒・李悦君・常石磊 編曲:常石磊
10 INTERLUDE              曲・編曲:張敬軒
11 ♂ ♀ ♂♂ ♀♀            詞・曲・編曲:常石磊
12 BLESSING      詞・曲:Rayvayghn Covington / 常石磊 / 張敬軒 編曲:常石磊

◎2004.11.23 Universal Music より発売

b0045483_18474666.jpg


 張敬軒  『 a.m./p.m. 』  <大陸版>

01 INTRO
02 春天 〜 featuring 李悦君 / 常石磊 〜
03 無能為力
04 DEAR U
05 他們
06 眼晴
07 ENVY
08 INTERLUDE
09 ♂ ♀ ♂♂ ♀♀
10 昨夜, 早晨(粤)
11 公園前
12 BLESSING

◎2004.11.12 広東京文公司 より発売


     ☆  ☆  ☆  ☆


このアルバムに関しては書きたいことがた〜くさんっ!あるので数回に分けてご紹介♪
今日はまず「BLESSING」についてピックアップ!

「BLESSING」は、大陸版では「他們」として北京語Version、香港版と共通で英語Version、
香港版では昨年逝去した作詞家・黄霑の遺作となった広東語Version が収録されています。
元々、黄霑の「獅子山下」の歌詞が好きだったヒンズは、当時手術が済んだばかりだった黄霑に直接電話で作詞を依頼。
まだまだ新人の彼にしては、かなりのムチャでありました。
しかし、ヒンズが広州人で同郷だったことから黄霑は快諾、こうしてこの巨匠とのコラボが実現したそうです。

3バージョンの歌詞を見比べてみましたが、やはり黄霑の広東語バージョンが一番感動!
他の2バージョンにはないニュアンスが含まれています。その部分がなんとも言えません…(TT)
( 私の意訳ではその素晴しさの10分の1も表現できませんが…。)


   ☆  ☆  ☆  ☆


“BLESSING 〜 廣東版 〜”  作詞:黄霑 作曲:常石磊 / 張敬軒 歌唱:張敬軒

山野に手を携え 山は青々とし その中で耳をすます そして祖父は優しく語りかける
あの幽玄な山の静けさは 先駆者たちの笑い声 青空の果ては喜び 先人が幸福を包み込む
それが春の風となり 我々を暖かくさせる

山野に身を投げ出し 幼な子と星々を数えよう
微笑みながら小さな手をとり 完璧なるものの瞳の輝きを語ろう
人類の作り出す美しい場所のために 勇敢さをもって自らを投げうつ英雄たち
その彼らに心を預けよう

THEY ARE BLESSING OUR CHILDREN THEY ARE BLESSING OUR NATION
我々は様々なものに抱かれている
しっかりと覚えておくがいい 幸福は先駆者たちが遺してくれた贈りもの

様々な愛の力は この世に暮らす我々の夢と希望を導いてくれる
今日を分かち合うこの幸福 そのすべてに感謝し この身を預けよう


   ☆  ☆  ☆  ☆


“ 要緊記 幸福是我們俗世先駆遺蔭 ”
(「遺蔭」の訳が難しい…。意訳ですいません(- -;;)
黄霑のこのフレーズが、元の歌詞に更に深みを与え素晴しいものになりました。


11月23日にアルバムが発売されたその翌日に、偉大なる作詞家・黄霑はこの世を去りました。
それを思うと、まるで彼の遺言のように聴こえてきますな…。 合掌…。(_ _)
[PR]
by wang_yue | 2005-01-08 18:49 | 張敬軒