人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日がな一日華語音楽。つまみ聴いた華語歌曲を紹介しつつアレコレ語る気ままなブログ。コチラでもどうぞhttp://twitter.com/_yuru


by wang_yue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

林俊傑 2007上海演唱会

今日のひとこと↓
「寒くなってきました…」


宣誓どおり、10月14日(日)のJJ(林俊傑)コンサに行ってきました。
場所は前回行った陶吉吉〈デヴィッド・タオ〉コンサと同じ場所、
さらには昨年、JJの人生初コンサ会場となった思い出の地、上海虹口足球場です。
林俊傑 2007上海演唱会_b0045483_17285476.jpg
手前右がチケット売り場。サミー(鄭秀文)コンサも発売中でした

私はといえば、当日昼に蘇州から上海入りし、人民広場&南京路でブラブラした後
(阿嶽《思念是一種病》と張敬軒《酷愛》を買った♪)
21路のバスで会場そばのホテルへ向かいました。

驚いたのは、見違えるくらい道がキレイになっていた事(笑
工事中でごったがえしていた3ヶ月前が嘘のよう…。
そーいえば、スペシャルオリンピックが終わったばかり。
アチコチには関連のオブジェや花も残ってました。

で、会場前の売り場でチケット購入。今回は看台(←→内場)で
ステージに一番近いブロック、380元にしてみました。
「どこでも席あるよ」って言われた…おいおい、人気ないのか!?(笑

ところで、チケットは120元(約2000円)から1580元(2万円強)まで様々。
最高額チケットなんて、蘇州の若いコの一ヶ月分の給料を超えてるし…(-"-;;
日本の感覚で云えば、15万円位のVIPシートってトコか??
開演してみれば、案の定最前列ブロックの約半分は空席… もったいない…!!

で、前節(蛍光棒踊りの指導:笑)とオープニングムービー
(千年後から2007年の上海へタイムスリップしてきたJJ、という設定)の後、
ご本人登場〜! 

JJは鎖に絡まれたり、ヒモでひっぱられたり、目隠し?されたり…(-"-;
アンコールには黒い大きな羽&旗飾りを付けて出てくるし〜!
往年の美空ひばりか宝塚か、ってな具合ですわ!(笑)
(↑京劇のイメージなんだろうな…)

そうそう、あれだけ踊って声が乱れないのはスゴイと思ったですよ。
やっぱライブだと実力がはっきり分かってよいね〜
来た甲斐があるってもんですわ♪
持ち歌以外にもフェイバリットとして、
JAY(周杰倫)「黑色幽默」やMichel Jackson(曲名ド忘れ…)を歌ってました。

JJの衣装替えの前後にはゲストに林宇中、金莎、阿杜が登場♪
金莎から女の子をナンパする上海話を教わるJJ(笑
阿杜とは「I Do…」をデュエット。

個人的には林宇中が嬉しかったなぁ〜(^^
ギターでJJとお互いの歌をリレーで歌い、
「いつか僕もこんな大きなコンサートがやりたい」と
繰り返し言っておりました。がんばれ〜

衣装変え&バックダンサー&花火も豊富、バックダンス、小芝居も
ふんだんに取り入れた港台テイスト満載の3時間でありました。
スポンサーがシンガポール観光局だった事もあり、
抽選で客席(内場)から4名をシンガポール旅行へご招待!なんて余興も…
カメラが入ってたので、そのうち番組かDVDになるんでしょうか。

日本からは前の方に歌迷が来ていたらしく、
JJが「アリガトウゴザイマス」と言ったり、
阿杜が「日本から?」と訊ねたりしてました。
私も横のコに「韓国人?」と訊かれ、外人だと一発でバレたようです。
しゃべれば一発でバレるので…orz

しっかし、周りは若いコが多かったな〜。
私の前後の席で「JJ〜!」「愛してる〜!」を繰り返し…
うっるさい!分かった!っつーの(- -;;

まったく若いパワーには敵いませんな〜って、
コメントがオバさんくさいですか? すんません、もうオバさんなんで…
by wang_yue | 2007-10-15 17:54 | 演唱会 感想