人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日がな一日華語音楽。つまみ聴いた華語歌曲を紹介しつつアレコレ語る気ままなブログ。コチラでもどうぞhttp://twitter.com/_yuru


by wang_yue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログなるものを開設してみた。

突如思いついて、巷で話題(←なのか?)のブログなるものを開設してみた。
サイトは持ちたいものの、やり方がわから〜ん! と嘆いていたところ、
なになに?「5分で作れるブログ」とな、どれどれ、と読んでいるうちに出来ちゃった。
コレは便利〜。ということで、初書き込みなのだ。

このブログでは、自分の好きな華語歌曲を1つ1つ記録・ご紹介。
「華語歌曲」とは、いわゆる「中国語で歌われている歌」。
私自身はブランクもあるが8年くらい聴いている。
最初は香港。林憶蓮〈サンディ・ラム〉の広東語POPSから入って、
王菲 Wang Fei〈フェイ・ウォン〉、趙詠華 Zhao Yonghua〈シンディ・チャオ〉、
任賢齊 Ren Xianqi〈リッチー・レン〉、阿牛 Aniu〈アニュウ〉、
陶[吉吉]Tao Zhe〈デビッド・タオ〉etc. 次から次へ、数珠つなぎのように貪り聴き、
そして現在は大陸の胡彦斌 Hu Yanbin〈アンソン・フー〉へ…。
もちろん往年の名曲も好きだなぁ。

どうも自分の音楽趣味はマイナーへマイナーへ走っているようで、
(↑中華圏ではメジャーなハズなのに、日本では今ひとつ…(^ ^;)
WWW上を彷徨いコチラへいらっしゃる同好の志がいらっしゃれば嬉しいかぎり。

ではでは、継続こそ力なり。マイペースで参りましょ〜。
by wang_yue | 2004-10-15 17:39