人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日がな一日華語音楽。つまみ聴いた華語歌曲を紹介しつつアレコレ語る気ままなブログ。コチラでもどうぞhttp://twitter.com/_yuru


by wang_yue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

后弦 《昆明湖》

今日のひとこと↓
I'mTV、日本版があるのを今まで気づかなかった〜(@@;;」


3曲入りEP『九公主』を出したらしい后弦〈Hoho〉
9月に新譜を出すとあるけど、前作の売れ行き良かったのかなぁ?
后弦個人サイト お顔はこちらで→sina娯楽

中国・広西出身の男性歌手で、製作・作詞・作曲など1人で手がけています。
自分のバンド(短路楽隊)もあるらしい。
本人が「影響を受けている」という通り、基本は周杰倫
「反方向的鐘」が一番近いかな? JAYの激しさをぜーんぶ取っ払ったカンジ。
ちょっと甘め(?)な歌声も特徴的。 ←残念ながら私の好みではないけど(^^;

初めてのアルバムにあたる前作『古・玩 play! Antique』を持ってるんですが、
(昨年末、上海のCD店でやたら目についたので買ってみた)
タイトル(きっと歌詞もなんだろな)&音(曲・楽器)全体に漂う中国風。
「風流」「雅」などの言葉がしっくり来そう。
キャッチフレーズは“宮調R&B”
そして“R&C(Rhythm & china)”…ってなんじゃらほい(^^;
后弦 《昆明湖》_b0045483_19111262.jpg
Yes!Asia 『古・玩 play! Antique』紹介ページ

現在ご本人のサイトから入って
3曲入りEP『九公主』に収録されている「昆明湖」の試聴が可能です。
by wang_yue | 2006-06-01 00:21 | つまみ聴き雑感