人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日がな一日華語音楽。つまみ聴いた華語歌曲を紹介しつつアレコレ語る気ままなブログ。コチラでもどうぞhttp://twitter.com/_yuru


by wang_yue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

郭子 「下班, 放輕鬆!」

今日のひとこと↓
「修羅場ってます。現実逃避したいの…」


ドコ行ってしまったの…? と思っていた、台湾の郭子〈グォズ〉。
彼の作曲などの作品は、中華POPS迷のアナタなら一度は聴いたことがあるはず。
郭子に関する以前の記事はこちら→ アルバム「 原来是郭子 〜 回郭集1 」

最近、NoName余憲忠『慢, 慢愛』や蘇慧倫『不想想太多』のアルバムに曲を提供、
まだ現役で活動していることが分かりひと安心(^^)
さらに、ここ数年は劉若英〈レネ・リュウ〉など台湾アーティストの
コンサート監督を担当して成功を収めているそうです。

そんな郭子さん、「現在は台湾のラジオで音楽番組を持っている」だと!?
そーいえばCDでの彼の歌以外聴いたことない! これはチェックせねば〜

中廣流行網 (月-土、18:02-19:00) 「下班, 放輕鬆!」
↑※日本時間は19:02-20:00 線上收聽はこちらから

初めて聴く郭子の話す声。 思ったよりハスキーで高音だった…
なんとなくだけど、NoNameも話す時はこんな声だったような
全部は聞き取れないけど、この機にヒアリングの練習だわ〜!

ちょうど日本と台湾を比較する話題が出て来て
「日本の新聞はなんでモノクロで文字が小さいんだ?」
「駅では通勤の人はみーんな同じような西装(スーツ)着てる〜」とか言ってた(^^;
そんな話の中、郭子セレクト(?)のビリー・ジョエル♪がかかったりしていました♪
by wang_yue | 2006-05-23 20:13 | 郭子