日がな一日華語音楽。つまみ聴いた華語歌曲を紹介しつつアレコレ語る気ままなブログ。コチラでもどうぞhttp://twitter.com/_yuru


by wang_yue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

王蓉〈ワン・ロン〉 新曲《o艾o牙》

今日のひとこと↓
「 ちょっぴり時間が出来たので、イキオイで機種変更してきました♪ 」



「え? 今シャンハイだよぉ〜」でお馴染みの“グローバル携帯”です。
以前は高くて手が出なかったのに、いつの間にか値段も下がり、ようやく手に入りました。
3ヶ月後には「え? 今ペキンだよぉ〜」とやってみたいモノです…。(^ ^;;;

2年半使い込んだ愛機に比べ、カメラ機能もぐっと高性能の202万画素・光学2倍ズーム。
旅行へ行ってもカメラを持ち歩く習慣のあまりないワタシにもってこいの品であります♪



さて、先日ラジオを聴いていて“あれ、コレ王蓉じゃないの?”と思ったら、案の定。
彼女でなければ造り出せないメロディ、と言いましょーか、声と曲を聴けばすぐ分かるんだよね。

で、その王蓉が今月出した新曲、その名も「o艾o牙(アイヤ)」。
可愛くて、一度聞いたら忘れられないメロディ♪
“あぃ〜やッ あぃ〜〜〜やッ”と連呼する歌を聴いたら、ソレがそうです。←すぐ分かる。
試聴はこちらからどうぞ。 ←ちなみにワタシのPCでは聴けません…(TT)


「Everywoman/普通女孩」「我不是黄蓉(私は黄蓉じゃない)」などで知られる
王蓉〈ワン・ロン〉は、北京出身の女性歌手です。

以前のヒット曲「我不是黄蓉」は、王蓉自身の作詞でこんな歌詞でした ↓

 “私は黄蓉じゃないわ 武術だって出来ないし”
 “香香公主みたいに綺麗じゃないし 建寧公主のような権力もない”
 “韋小宝みたいな浮気者はダメ 楊過みたいに冷たすぎるのも要らないわ”


金庸の武侠小説をかじった人ならニヤリとする内容。
だけど、実はオトメゴゴロを歌った可愛らしい歌なんですよ〜♪
新曲「o艾o牙」でも片思いの複雑な心境を歌っているみたいです。(聴き取れないので分からない…)
なんでも“フラメンコギターとHIP HOPダンスの大胆な結合”(by sina娯楽)だそうですよ〜。 う〜む(^ ^;


そんなことで、早くもアルバムが出るのを楽しみにするwang_yueでした〜(^ ^)
[PR]
by wang_yue | 2005-04-15 18:49 | つまみ聴き雑感