人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日がな一日華語音楽。つまみ聴いた華語歌曲を紹介しつつアレコレ語る気ままなブログ。コチラでもどうぞhttp://twitter.com/_yuru


by wang_yue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

趙詠華 『風的顔色』 その1

今日のひとこと↓
「 最近シゴトしたくないモードです…。 流星花園VCDをぼーっと見る日々。(←ダメ人間)」


今日ご紹介するのは My Favorite 女性シンガー、趙詠華〈シンディ・チャオ〉。
以前に書いたシンガポール出身・許美静とはまた違う魅力を持つ、台湾のベテランシンガー。
女性歌手ではワタシの一番のお気に入りだと思います。
趙詠華の歌声を聴くと、脳裏にはいつも“青空”と“サラサラの砂”のイメージが湧いてくるのです…。


   *  *  *  *

  趙詠華  Zhao Yonghua 〈シンディ・チャオ〉

1967年、台北生まれ。
少女期から所属する合唱団で数々のアニメ主題歌を歌い、小学2年の時にアニメ「小天使」主題歌を独唱。
レストランでのライブ営業、学業専念中にはマクドナルドで子供相手に歌うアルバイトをしていたそうな…。
1988年、1st.アルバム「多説一些話」発表。「従来不肯対 (イ尓) 説」で第1回金曲賞十大歌曲賞。
以後、ドラマや司会も務めたりして活躍。
アルバムも多数発表、「風的顔色」(コレ↓)は1996年作品。
趙詠華 『風的顔色』 その1_b0045483_556283.jpg

(↑お顔が 鈴木保奈美 によく似てるんですわ…)
李正帆、呉慶隆、李偲松、Dick Lee、Terence Teo、陶吉吉など、
今まで数々の wang_yue お気に入りアーティストから作品を提供されています。

スヌーピーや動物が大好きで“家庭の主婦”が夢だったシンディ、獣医さんとめでたくご結婚。
今年10月に上海での群星演唱会(胡彦斌・周渝民なども参加)に出てたようです。
最近の彼女に関してはあまり情報がつかめないのよね…(- -;


   *  *  *  *


さて、ワタシの“趙詠華”との出会いは7、8年程前…。
当時、もともと香港が好きで広東語歌曲ばかり聴いていたワタシ。
普通話(北京語/マンダリン・台湾でいう所の「国語」)の歌にはとんと興味がなかった。
それまで大陸・北京出身の王菲〈フェイ・ウォン〉が好きで、北京語アルバムも買ってはいたものの、広東語アルバムばかり選んで聴いていた。
なぜかというと、当時のワタシは北京語独特の「そり舌」や「儿(アル)化」がとても耳障りに感じていたから(北京の人は特に「儿化」が多い)。

そんなワタシに普通話の音の美しさを認識させてくれたのが、趙詠華の「像我這様的女人」という歌。たまたま買ったオムニバスCDに収録されていた1曲でした。
濁音(ガ、ダ)や促音(ッ)の多い広東語と違い、普通話は全体的に柔らかい音。
それが彼女の“声”を通し、それはそれは優しい音になってワタシの耳にすんなり入ってきたのでした。


今思うと、台湾出身シンガーの「国語」の歌を聴いたのはコレが初めてだったかもしれない。
台湾では「そり舌」「儿化」の習慣がない(というのか分からんが)ので良かったのかも。

それからすぐに収録アルバム『風的顔色』を購入。
タイトル曲で今回ご紹介する「風的顔色」は、作曲者の李正帆とのデュエット曲です。

そして購入後の数日間、リピートで掛けっぱなしの日々を過ごすのでありました。(^ ^;

以下、次回!
by wang_yue | 2004-12-17 05:58 | 趙詠華